夢カフェ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【夢カフェ】
本日は様々な事情で家の中にずっといる人などが安らげるための居場所である、「夢カフェ」さんへ。


夢カフェを運営するNPO法人こどもの夢サポートセンターさんは市の事業を受託し、いわゆるひきこもりの方への就労支援やアウトリーチでの支援、就学援助世帯の中学生への学習支援、放課後子ども教室なども行っています。

自立支援などの事業をされている方から話を伺うと、様々な事情の方々がいて、いきなり「就労」することが難しいことが多いです。

就労支援の前にやるべきことがあるのではないか・・・そのような相談を受けたことをきっかけに今回「夢カフェ」を訪れました。

夢サポートさんには伺ったことはありますが、今回「夢カフェ」へは初来店。

カフェの様子も知ることができ、色々とお話もできました。

こどもの夢サポートセンターさん↓
http://support-kodomonoyume.com/new/