オンライン勉強会に参加致しました。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

出産議員ネットワーク・子育て議員連盟合同勉強会に参加致しました。


毎週のように勉強会が開催されていますが、オンラインなので参加しやすいです。

テーマは【コロナ禍の災害対策 妊産婦・子どもケア―家庭での準備と避難所運営のあり方】

講  師:減災と男女共同参画 研修推進センター 共同代表 
早稲田大学地域社会と危機管理研究所 招聘研究員
浅野幸子(あさのさちこ) 氏

地震だけでなく、台風や長雨など、年々気象状況に気を付けねばならないことが増えてきました。

「避難すること」がとても現実的なこととなっています。

コロナ禍では特に、必ずしも避難所に行くことだけでなく、自宅での避難のことも念頭におかねばなりません。

いただいたお話、整理したいと思います。