横須賀でのGIGAスクール構想。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【ミニ議会報告】
新型コロナウイルスの影響でなかなか集まることができないので、色々情報発信の方法を模索しています。

アメブロ、1分の動画は載せられるようなので、ミニ動画を作ってみました↓

動画の内容+αは以下になります↓
6月臨時議会の報告です。

GIGAスクール構想の加速。

GIGAスクール構想とは文部科学省が推進しています。

義務教育を受ける児童生徒に一人一台の端末と、高速大容量のネットワークを配備し、誰一人取り残さない、子ども一人一人が個別最適化された学習をすることに寄与し、資質、能力を一層育成する教育ICT環境を整える構想です。

コロナ禍で休校が続いたこともあり、前倒しで補正予算が組まれました。

横須賀市では中学校とろう学校に一人一台の端末を、令和2年度中に整備する予算を組みました。

中学校での活用状況を見て、小学校での導入を検討するそうです。

新型コロナウイルスの影響でオンライン学習にも注目が集まっています。

休校期間、各自治体によって様々な取り組みがなされていました。

横須賀市は学習動画のリンクをホームページで紹介などしていましたが、独自で作成した動画の配信やオンライン授業などは行っていません。

休校中、横須賀市教育委員会は横須賀市PTA協議会の協力を得て、児童生徒の保護者に、日中児童生徒が使える端末があるか、Wi-Fi環境があるか、などのアンケートを取りました。

まだ環境が整っていない家庭も多いです。

休校中の検証もふまえて、今後どうやったらオンライン学習をやっていけるのか、検討していくそうです。