中学生のジャージ登校について。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

本日は新型コロナウイルス感染症対策検討協議会でした。

 

第2波に備えて検証すべき項目について部局に検証可能かどうか、いつまでに検証できるのかを確認していきました。

 

また、前回要望・確認した事項の回答もありました。

 

小中学校の熱中症対策では健康観察の徹底、児童生徒等の水筒持参、適切な水分補給ができる環境の整備、熱中症指数計の活用、マスクの着用による熱中症リスクへの対策について、児童生徒に指導しているようです。

 

また中学生の登下校時の服装ですが中学校23校中21校がジャージ登校を認めているそうです。

 

元々認めている学校もあったそうですが、今回のコロナ禍で洗いやすい服装や、密になりがちな更衣室を避けるため、ジャージ登校を認めるようになった学校もあるそうです。

 

今ジャージ登校が認められていない学校も保護者からの要望があればジャージ登校が可能になるようです。

 

今年は例年ならば休業期間である8月も登校することになるので、熱中症対策には十分に気を配らねばならないですよね・・・.