研修会へ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

昨日出産議員ネットワーク、子育て議員連盟の合同研修会に参加させていただきました。


第一部のランチミーティングでは参加者の近況報告や各議会での取り組みや進捗状況の共有、

第二部では出産議員ネットワーク代表世話人の豊島区議永野裕子議員より、議員在任中の出産に関する実態調査報告、全国議会調査(議員配偶者の出産に伴う欠席、保育所入所申請等のための就労証明書の対応状況、両立支援の観点での議会の取り組みなど)の集計速報値の発表がありました。

第三部は法政大学廣瀬先生がコーディネーターとなり地方議会での環境、制度整備等に関しての意見交換会が行われました。

横須賀市議会は40人の定数のうち女性は4人です。(10%...)

他の自治体議員と話をできる機会、女性の議員、任期中に出産を経験した議員らと意見交換、情報交換できる機会はとてもありがたい。

今回も刺激を受け、勉強になりました。