明石市へ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【明石市】
視察三日目は兵庫県明石市へ。


“子育てするなら、やっぱり明石”のキャッチフレーズの下、

中学生までの医療費無料化、公共施設の無料化、離婚後のこども養育支援、無戸籍者の相談窓口設置、第2子以降保育料無料化、小学一年生30人学級導入、離婚後の面会交流支援モデル事業開始、こども総合支援条例施行、児童養護施設設置、中学校給食導入、来年度は児童相談所の設置を予定しています。

今回は病児・病後児保育事業と、第2子以降の保育料の完全無料化について伺いました。

また、高齢者、障害者、児童と縦割りでなく、複合的な課題を抱えた方がたらい回しにならないワンステップの総合相談窓口を設置した地域総合支援センターについて、設置の経緯や、そこで、働く総合相談支援員について等々伺いました。

参考にしたいポイントが盛り沢山でした。

視察後、駅前のビルへ移動し、明石市の図書館や親子、子どもの遊び場や、中高生の居場所を見学させていただきましたが、こちらも本当に素晴らしい!




中高生の居場所には音楽スタジオやダンススタジオ、



子どもの遊び場は雨でも遊べる遊具があり...

かなり魅力的でした。

さて、後日視察報告書に三日間のことまとめていきます。