障害福祉に関する意見交換会。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【障害福祉に関する意見交換会】
障害者施策検討連絡会の意見交換会に参加させていただきました。

当事者、家族、支援者からの声は、一つ一つの個別ケースで終わらせるのではなく、施策として考えていかねばならないものもあります。

皆さんが直面している様々な課題。

就学前検診、放課後デイサービス.学校.保護者の連携、おむつ交換台、支援級の先生の配置、移動支援のこと、仕事のこと、バスの乗り降り、入院中の移動支援と同行援護、巡回入浴サービス. . .などなど。

国が方針出しているのに、まだ自治体、現場に下りてきていないような話もあり...

課題はたくさん...皆様、貴重なご意見、ありがとうございます。