地域包括支援センター。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【地域包括支援センター】
横須賀市内には12ヶ所の地域包括支援センターがあります。

地域包括支援センターは、介護や健康、医療など様々な面から高齢者の支援をする拠点施設です。

困りごとがあったら、是非お近くの地域包括支援センターへ、

と言っても知名度は全国で3割。横須賀も4割ほど、とのこと。

昨日市内3ヶ所の地域包括支援センターへ伺い、お忙しい中、色々とお話を聞かせていただきました。

地域包括支援センターは担っている法人がそれぞれ異なるため、同じ名称でもカラーがある気がします。←良い意味で、のカラーです。
(もちろん地域ごとのカラーもあるので)

来年度横須賀市は地域福祉計画を策定します。

高齢福祉、障害福祉、生活福祉、児童福祉の計画の上位に位置づけられます。

”地域包括ケアシステム“構築の為には地域の拠点は欠かせません。

また、地域福祉を考えたときに縦割りで割りきれない部分、重複してくるところが見えてきます。

今回お話を伺う中で、必要な支援のあり方を改めて考えさせられました。

しっかり向き合わねばなりません。