講演会"みんな違ってみんないい" | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【岩室紳也氏講演会】
泌尿器科の医師であり、性教育の第一人者と言われる岩室紳也先生の講演会。
(公式ホームページ→http://iwamuro.jp/)

面白かった。

話は分かりやすく、それでいてうなずけるところがたくさん。

誰かの影響を受けて、更に知識や思考が深まっていく。

コミュニケーションの重み。

居場所とはなにか。

絆は"きずな"とも読むが、"ほだし"とも読む。

ほだしは手かせ、足かせ、束縛、迷惑。

日本は何か問題が起きると「○○教育」で解決しようとする。

でも、根にある問題を解決するべきじゃないの?

の論に引き込まれました。

第二部、こども若者応援団の新舛さん(ひきこもり当事者)との対談も、岩室先生のつっこみ、新舛さんの本音のやりとりが興味深く、もっと聞きたかったです。




会場で岩室先生の本を購入。

どれも気になるタイトルです。読むのが楽しみです。