愛媛県 学力向上。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【愛媛県 学力向上】
委員会視察二日目は愛媛県教育委員会へ。



横須賀でも課題となっていて、目下取り組んでおります"学力向上"。

学習シートを独自に作成、

読解力向上のために"みきゃん通帳"なる読書記録帳を導入、



県独自の学力診断調査、

等を行い、全国学力・学習状況調査結果で総合順位を上げています。

もちろんテストではかれるものだけが"学力"ではないことは、教育委員会の方々も仰っておりました。

個人的には"みきゃん通帳"が素敵だと思います。

自分が小学生の頃にあったらなぁ、と。

小学生の頃にどういった本を読んでいたのが、振り返ってみたらきっと面白いだろうな、と思いました。