港区 幼・小中一貫教育。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【港区 幼・小中一貫教育】
本日より教育福祉常任委員会での視察です。

初日は東京都港区の教育委員会に、幼・小中一貫教育の取り組みについて伺いました。

平成24年度から準備期間があり、平成27年度から正式に始まった、幼稚園から中学校までの教育プログラム。

各エリアを「アカデミー」と称し、幼稚園、小学校、中学校の先生が連携して子どもたちに関わります。

施設一体型、施設隣接型、施設連携型など、形態は少しずつことなっています。

港区は公立幼稚園が12園あるようで、その幼稚園と区立小学校、中学校の連携です。

私立幼稚園との連携も、希望に応じてやっていく、とのこと。

港区は公立中学校への進学率が52~55%。他は私立中学を受験するそうです。

(一貫教育プログラムを始めてから、区立中学校への進学率が少し上がったそうです。)

平成27年度区立小学校18校でのいじめ認知件数は20件、区立中学校10校では12件。

不登校は小学校で24名、中学校で44名。

いじめ認知件数、不登校数共に非常に少ない印象を受けますが、これは数としては一貫教育前からそんなに変動はしていないよう。

教育委員会の方から聞かれる様々な話が、横須賀とは大分違うところもあり、とても新鮮でした。

是非12年過ごした子が卒業し出した頃にまたお話を伺いたいな、と思いました。