妊娠SOS。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【にんしんSOS】
思いがけない妊娠で、悩みを抱えている方向けに、横須賀市では"横須賀にんしんSOS"という形で相談を受け付けています。

また"横須賀にんしんSOSカード"の配布を行っています。

先日の委員会での決算審査の時にも、配布先の質疑が交わされていました。

医療機関、産科医への配布などかなされているのですが、私は(以前も委員会で発言しましたが)是非薬局にも置いてほしいと思っています。

というのも、「子どもができたかもしれない。どうしよう...」という不安を持って妊娠検査薬を買いに行く人も少なくないと思うからです。

検査薬を購入するときには妊娠はわかっていなくても、相談する場がある、と知ることができるのは良いことだと思います。

市内の薬局ではベアホープさんのにんしんSOSカードを妊娠検査薬の隣に置いている薬局もございます。





情報が、必要としている人に届くように、と思います。

横須賀にんしんSOSはこちらから↓
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/3490/ninshinsos.html

全国の妊娠SOSはこちらから↓
http://zenninnet-sos.org/contact-list