防災訓練。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【防災訓練】
昨日初めて議会としての防災訓練を行いました。

(初めて、ということに驚きましたが、少なくとも私が議員になってからは初めてです。)

横須賀市議会は平成29年4月に横須賀市議会災害時BCP(業務継続計画)を策定しました。

この計画に基づき、業務継続計画の改善に資する目的で、訓練を行いました。

最後に市民安全部長からの講評があり、訓練のやり方に関しても改善の余地があるな、と認識することができました。

あとは議場では私たちはお客様ではない。まずは傍聴者の安全を。

悲鳴や怒鳴り声は不安感をあおるので出さないこと、などの講評もありました。

いつ起きるかわからない災害に向けた訓練を続けること、BCPの適宜見直しなども必要なことだと感じました。