株式会社シンオーさんへの視察。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

24日は以前も会派で伺った流通加工や木質材の加工等を行う金沢区の(株)シンオーさんへ。

http://www.shinoh.jp/index.html

シンオーさんでは障がいのある方々が多く働いています。



今日は養護学校等からの体験就労会が行われていました。

"得意を伸ばしてチームで働く"場。

障がい者を直接雇用するだけでなく、神奈川県内の障がい者支援施設に通う方々に仕事をしてもらっているそうです。









午後に横須賀市障害福祉計画等検討部会がありました。

そこでは横須賀市の障害福祉アンケートの速報値等が提示されました。

また第5期障害福祉計画等のアウトラインも示されました。

そこの中に"福祉施設から一般就労への移行等"という項目があり、一般就労への国の示す目標値が挙げられました。

今横須賀市では特例子会社(企業が雇わなければならない障害者法定雇用率のために、親会社とは別の会社として障害者雇用に特化した会社をつくり、そこでの雇用率を親会社の法定雇用率にカウントできます)の誘致に補助金が出ますが、

シンオーさんのように株式会社として障害者が働く場は新しい"働く"のスタイルだと思います。