呉市に来ました。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【会派 視察】
無所属みらいで呉市に来ています。

呉市は横須賀、舞鶴、佐世保と共に、旧軍港市として日本遺産に認定されています。

そして呉にはそうした旧軍港市としての歴史を伝える資料館があり、今回視察で来させていただきました。

呉市立の大和ミュージアムと、




海上自衛隊の資料館であるてつのくじら館。



大和ミュージアムは元は県立で作ろうとしていたらしいのです。

けれどその構想がなくなり、市立でつくることに。

結果、予想をはるかに超える来場者が訪れ、指定管理者から市への納付金がある、とのこと。

日本の技術と、平和の尊さを伝えるミュージアムです。

てつのくじら館は海上自衛隊の資料館であるため、入場は無料。

掃海と潜水艦についてレクチャーいただきました。

展示+説明版+ボランティアガイド、とても分かりやすかったです。

二つの資料館が隣接していて、尚且つ呉駅から徒歩圏内なのて、観光で訪れる方には良い立地かと思います。

取り急ぎ、報告まで。