委員会は続きます。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

さて、昨日も委員会でした。

 

福祉部の議案について、主に平成29年度予算についてです。

 

今年100周年を迎える民生委員制度。

 

平成29年度は市職員にその制度、改めて民生委員の仕事内容を学ぶ研修会を開催する事業を検討しています。

 

民生委員、欠員があります。

 

なかなかなり手がいません。100年続いている制度。

 

その歴史は素晴らしいと思うけれど、時代の流れ、だいぶ環境はかわっています。

 

そのあたりも、考えねばならないと思いますね。

 

介護人材の不足を補うための事業として介護施設等外国人人材育成支援事業もあげられています。

 

これは国で進めているEPA(経済連携協定)で来日し、市内の介護施設で研修をしている外国人に語学や専門用語、介護の理念等々、研修をするそうです。

 

社会的居場所づくり。

 

ひきこもりの方の就労支援や、

 

生活困窮世帯の学習支援も拡充されます。

 

放課後等デイサービスの定員増やニーズの高さ、

 

移動支援の利用増から、それぞれ予算は拡充されています。

 

昨日で福祉部の議案に対する質問は終わり、明日はこども育成部への質問からスタートです。