性暴力被害者支援センター整備に向けて。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



【性暴力被害 ワンストップ支援センター】
性暴力の被害者が治療や相談を一ヶ所で受けられるワンストップ支援センターを全都道府県に整備するための予算が計上されました。

その隣の記事は児童相談所開設の手引き書を作成している、という記事。

児童相談所設置が認められている中核市。

全47市ありますが、中核市の中で設置しているのは金沢市と横須賀市のみです。

法改正により、四月以降は東京23区も設置可能となります。

(1月9日日経新聞より)