ファミリーホームでの暮らし。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



様々な理由で親元で暮らすことが難しい子ども達が暮らす場所として、

本市には児童養護施設(3~18歳)2つ、乳児院(0~2歳)1つに加え、里親家庭17組、そして「ファミリーホーム」が2つ。

今回はそのファミリーホームの方々が、子どもたちとの暮らし、地域の方との繋がりを話してくださいます。

僭越ながら司会を仰せつかったので、当日はしっかり働きます。

里親に興味がある方、教員や子どもに関わる職を目指す方々、児童福祉の話を聞きたい方、児童養護施設の後援会やボランティアで日々社会的福祉下の子どもと関わる方々。

その他どなたでも参加可能です。

タイガーマスク基金の安藤哲也さん(横須賀市には以前イクボスの講演に来てくださいました)の講演もお楽しみください。