二十歳のあなたたちへ。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



二十歳のあなたたちへ。

おめでとう!

私はあなたたちには毎日元気で過ごして欲しい。

楽しく笑っていてほしい、と思っています。

二十歳の頃、私はアメリカの短大に通っていました。

編入先では"政治科学"を専攻しよう、と決意した頃。

政治を学び、世の中を知り、「国」を作りたかった。

いつか絶対に学んだことを活かし、社会に還元する、

と、二十歳の頃の私は本気で思っていました。

三十歳の今。

あの頃の自分に恥じない自分でいられているか、日々自問しています。

少しは前へ進めているかしら。

精進あるのみ。

新成人の皆さん。

色々なこと吸収して、

たくさんのことを経験して、

良いことも悪いことも全て糧にして。

たまには息抜きしつつ。

悔いのない人生を。