教育フォーラム。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。



1月24日(土)、横須賀市教育委員会主催の教育フォーラムに参加しました。

前半は基調講演。横須賀市の学習状況調査や生活調査の結果のまとめなどでした。

後半は各テーマ、グループに分かれてのディスカッション。

自分たちも参加できるスタイルだったので面白かったです。

私たちのグループは「地域で育つ子ども」。

色々な町内での取り組み、うまくいっている例や子どもが減って子ども会すらなくなってしまった現状も。

地域には学ぶ対象もあり、学ぶ場所があり、教えてくれる先生もいます。

学校と地域の繋がり、学校での地域の人材などの活かし方、

面白い提案がたくさんでていたので、実現してゆけたら、と思います。