ふしぎ発見!、永遠に。 | コンマーサのブログ

コンマーサのブログ

日々思うことや、私の趣味について書き綴っています。

 こんばんは、コンマーサです。

 明日から新年度ですが、実感が何もありません。

 さて、昨日はTBS系の長寿番組、『日立世界ふしぎ発見!』が終わりました。38年も続いていたのは、驚きです。

 この番組を見て、世界旅行をしたい、歴史や考古学に興味を持ったという人は多かったと思います。私もこれを見て、歴史に興味を持ちました。

 しかも、ふしぎ発見!が世界で初めて、日本で初めて撮影を許可されたというほど世界への影響力があったのです。

 特にエジプトのピラミッドやイースター島のモアイ像に関する取材は有名で、この番組がきっかけで、モアイ像を再び建て直す計画が持ち上がったほどで、一度も欠席したことがない、黒柳徹子さんや司会の草野仁さんの存在は大きかったです。

 司会が世代交代してもいいから、続けてもらいたかったのですが、レギュラー番組としては終了という寂しいものとなりました。

 特別番組で、いつか放送されるかもしれないので、是非また見たいです。いやいや、第2世代、世界ふしぎ発見!として、またレギュラー化してほしいです。

 それでは、今回はこの辺で失礼します。