我が家は、上三人は母乳+ミルクで生後二カ月くらいから完全母乳。

 

でも、産まれたときからなんとか母乳でがんばってて

 

泣いても、とりあえずくわえさせて、どうにもこうにも泣きやまない時にミルクをあげていました。

 

そして、一カ月検診で体重が足りなくて再受診。

 

そして、思ったんだよね。

 

完母にしたかったのは、お金がかからなかったり、おでかけが楽だったり、夜中に起きてミルク作るのが面倒だったり、哺乳瓶洗ったり、煮沸したりするのが面倒だったり。。。

 

で、母乳にこだわっていた。

 

だけど、結局一カ月検診でひっかかって、お金はかかるし、結局ミルク足してって言われるし

 

それなら、最初から素直にミルクあげればよかったなって。

 

そして、4人目は母乳&ミルクで一カ月検診は引っかかるどころか、6キロもあって重いくらい。

 

子供を預けることもできるし、すっごく楽!!

 

もうすぐ二カ月なんだけど、昼間は母乳&ミルクで、夜中は母乳だけで足りてるから

 

ちょうどいい。

 

だんだん、母乳が出てきたからか?昼間も泣いたらミルクあげてたけど、抱っこしてゆらゆらしてたら寝ちゃった。

 

今まで、あげすぎてたかも。

 

今日は少し余裕があったから、泣いたときに抱っこゆらゆらできたけど、

 

普段は子供達上3人いるから、朝はそんな余裕なくて、いつもミルクあげちゃってたな。

 

もうすぐ二カ月。怒涛の予防接種が始まる!

 

笑うようになり、あーうーなど声を出すようになった。

 

新生児は終わっちゃったけど、赤ちゃん特有のばんざいしたまま寝るとか、モロー反射や

 

やっぱり、何人いても子供はかわいい!