生まれはペルー。

 

日本人のおじいちゃんは戦争から逃れるためペルーへ渡った。

 

日本人を初めて受け入れたのがペルーらしい!

 

そして、ペルー人の奥さんと結婚して、フランク:夫のお母さんが生まれ

 

フランクが生まれた。

 

フランクが5歳のときに、単身でお母さんが日本に出稼ぎに。

 

当時は、テレビ電話もなかったし、国際電話も高かっただろうから、

 

つらかっただろうな。。。

 

フランクは、日本での保育の確保ができなかったため、いけなかったみたい。

 

フランクは、生まれたときからシングルマザーで、生まれて七年後に再婚して妹が生まれた。

 

そして、お母さん、フランク、妹と来日。

 

お母さんは日本人と再々婚して、妹が生まれる。

 

フランクは、日本語の勉強からだったので、中学は卒業したけど高校は行かず。

 

今は、高校はどこでも行ける、夜間学校もあるって知ってるけど

 

当時は、そんなこと分からず

 

ペルーは、高校がなくて中学までで卒業したら、大学行くか就職するからしい。

 

日本の高校は、自分の学力ではいけないと、諦めてしまったみたい。

 

のちのち、就職にはかなり不利になって苦戦する・・・

もし、ペルーで過ごしていたなら、大学行って医者になりたかったらしい。

 

まだまだ子供で、親についていくしかないし、日本語なんて一言もしらないし、なのに日本の学校を通わなければならない。

 

今は明るく話してくれるけど、その苦労は計り知れない。

 

でも、日本に来てよかったって言ってる。

 

日本は、治安もいいし仕事もあるからね。

 

-----------------------

 

今、FODで大切なことはすべて君が教えてくれたを見てるんだけど、

 

はるまくーーーん!!!!戸田ちゃんかわいいーーー!!!菅田くんわか!!!

アリスちゃんがでてたんだ!!!

 

懐かしいし、面白い!!