​非正規&低収入でも楽しく暮らしたい飛び出すハート

 

本業×副業のダブルワークで、収入UP&QOL向上を目指している、さおりんですにっこり

 

生活がより豊かになるように実践中スター合格

 

 

 

昔はお金の管理なんかしないで、買いたい時に買ってレシートは即捨て!


だったんだけど、そうすると何にいくら使ったのか全然分からなくて、浪費にも繋がっちゃって汗うさぎ



手軽にお金の管理をするためのコツをピックアップしてみたよひらめき電球


まずになにより、収入と支出を把握しておくことは大切ですよね札束


 家計簿をつける

家計簿はお金管理の基本ですよね。


自分の収入と支出を把握することができて、無駄な出費や節約のポイントを見つけることもできるチョキ


紙やノートでもいいけど、連携して全部勝手に記録してくれるマネーフォワードみたいなアプリが便利です照れ


 予算を立てる

何にいくら使うのか?固定費は?とか、予算を立てておく。


予算を立てることで、自分の収入に合わせて支出をコントロールすることができますコインたち


貯金や投資などのお金の目標を設定することも。



予算を立てるには、固定費と変動費を分けて、変動費の中で優先順位をつけることが大切ひらめき電球


 現金を使わない

現金を使った方が無駄使いを抑えられるっていうのもあると思うけど、


さっきのアプリで管理するには電子マネーとかを使った方が、


結局お金の流れを把握できるチョキ


レシートだとうっかり捨てちゃうんですよね笑い泣き



電子マネーだとポイントも貯まるしコインたち



お金の管理が苦手だと、お金に対する不安やストレスに囚われがちなので、うまく管理していけるといいですよね(*´ω`*)スター

 

 

コレなしじゃ暮らせないビックリマーク
使って良かった、冬のQOL爆上がりアイテム飛び出すハート

リボン充電式湯たんぽ
\ネコを抱っこしてるみたいな触り心地だよラブラブ

 

 


リボンパネルヒーター
\これあると暖房要らないくらいあったまる/

 



リボン充電式カイロ
\分離型だから両手で使える&友達とシェア◎/

 



リボン着る毛布
\ヘビロテ中音譜安いのにマジであったかい/

 

 


ほっこりアイテムで冬も楽しく過ごしたいですねニコニコ