非正規&低収入でも楽しく暮らしたい
本業×副業のダブルワークで、収入UP&QOL向上を目指している、さおりんです
生活がより豊かになるように実践中
昔はお金の管理なんかしないで、買いたい時に買ってレシートは即捨て!
だったんだけど、そうすると何にいくら使ったのか全然分からなくて、浪費にも繋がっちゃって
手軽にお金の管理をするためのコツをピックアップしてみたよ
まずになにより、収入と支出を把握しておくことは大切ですよね
家計簿をつける
家計簿はお金管理の基本ですよね。
自分の収入と支出を把握することができて、無駄な出費や節約のポイントを見つけることもできる
紙やノートでもいいけど、連携して全部勝手に記録してくれるマネーフォワードみたいなアプリが便利です
予算を立てる
何にいくら使うのか?固定費は?とか、予算を立てておく。
予算を立てることで、自分の収入に合わせて支出をコントロールすることができます
貯金や投資などのお金の目標を設定することも。
予算を立てるには、固定費と変動費を分けて、変動費の中で優先順位をつけることが大切
現金を使わない
現金を使った方が無駄使いを抑えられるっていうのもあると思うけど、
さっきのアプリで管理するには電子マネーとかを使った方が、
結局お金の流れを把握できる
レシートだとうっかり捨てちゃうんですよね
電子マネーだとポイントも貯まるし
お金の管理が苦手だと、お金に対する不安やストレスに囚われがちなので、うまく管理していけるといいですよね(*´ω`*)