​非正規&低収入でも楽しく暮らしたい飛び出すハート

 

本業×副業のダブルワークで、収入UP&QOL向上を目指している、さおりんですにっこり

 

生活がより豊かになるように実践中スター合格

 

 

 

今日は、私が一人暮らしを始めたときに役立った、安く始めるコツを紹介したいと思いますニコニコ


一人暮らしを始めるときに、一番気になるのはやっぱりお金のことですよね~汗うさぎ

 

家賃や光熱費、食費などの生活費がどれくらいかかるのか、予算を立てるのが大変です。

 

でも、ちょっとした工夫で、一人暮らしを安く始めることができますよグッド!

 

 

 

お家探し



お部屋を探すときには、立地や間取りだけでなく、

 

家賃の交渉や敷金礼金の有無、管理費や共益費の金額などもチェックひらめき電球

 

 

家賃は、周辺の相場よりも安い物件を見つけるのが理想だけど、なかなか難しい場合も...。

 

 

そんなときは、家主や不動産屋と交渉してみるのもアリひらめき電球

 

私は、家賃を少し下げてもらう代わりに、敷金礼金を払うという条件で契約したこともありますよグッド!

 

 

 

 

家具の調達



家具や家電を揃えるときには、新品を買うのではなく、中古品やリサイクル品を探すのがおすすめですひらめき電球

 

 

私は、フリマアプリや、近所のリサイクルショップで揃えましたグッド!

 

ただし、中古品を買うときには、動作確認や保証期間などをしっかり確認しましょう。

 

 

あとは、友達や親戚から不要なものをもらったり。

 

新品だと高いけど、中古品だと半額以下で手に入ることもあるからお得です音譜

 

 

 

食費問題

 


最後に、何気に一番気になる食費。

 

私は、スーパーやコンビニの安売りや割引を利用したり、まとめ買いや冷凍保存をしたりしています。

 

 

あとはやっぱり、自炊をすることも効果的流れ星

 

外食はたまにはいいですが、毎日だとお金もかかるし、健康にも良くないって思ってますタラー

 

 

私はよく、簡単で栄養バランスの良いレシピをネットで調べたり、友達に教えてもらったりしてますひらめき電球

 

 

それに自炊してレパートリーとか増えると、ちょっと女子力UPしたような気にもなれるのも良き笑



 

 

一人暮らしは自由で楽しいけど、お金の管理もしっかりしないといけないですよねDASH!

 

でも、無理せずに節約することができれば快適に楽しめると思いますチュー

 

 

 

コレなしじゃ暮らせないビックリマーク
使って良かった、冬のQOL爆上がりアイテム飛び出すハート

リボン充電式湯たんぽ
\ネコを抱っこしてるみたいな触り心地だよラブラブ

 

 


リボンパネルヒーター
\これあると暖房要らないくらいあったまる/

 



リボン充電式カイロ
\分離型だから両手で使える&友達とシェア◎/

 



リボン着る毛布
\ヘビロテ中音譜安いのにマジであったかい/

 

 


ほっこりアイテムで冬も楽しく過ごしたいですねニコニコ