忘却曲線 | ☆☆Detroit Working Girl☆☆

忘却曲線

☆☆Detroit Working Girl☆☆-忘却曲線


上のチャートはWikipediaから拝借。

デトロイトでの経験を思い出しながら記すついでに、現在進行形で学んでることも記させてください。

私は最近まで忘却曲線というものの存在を知りませんでした!!
ひょっとして、常識??

今になって、なんで復習が必要なのか、よーく分かりました。(今更?)
詳しくは、下記のリンクをご参照ください。

戦う資格受験生の未合格体験記
Spok's Log III 暗記の秘策
などなど、忘却曲線とグーグレば山のようにいろんな記事が出てきます。

最近記憶力が低下してきているからなのか、この忘却曲線の示すことを実際に感じます。
その日の夜、もしくは2日後くらいにまとめたり思い出したりするだけで、記憶の定着度が全く違います。
しかし、たとえその場で100%理解しても、3週間後のテスト前に一夜漬けしようとすると、ほぼ白紙の状況からのつめ直しとなります。

何事も知らないということは恐ろしいことです。
むやみやたらに無駄な行動をとって、時間をドブに捨てるようなことをしてたのかも。
今の私にとって、効率化がナンバーワンの行動指針なので、これはほんと知って良かった。

昨日読んだ本にも、人生戦略の一つとして、知らないことの恐ろしさが書かれていました。
このような理論とか、あとはいろんな方法策とか、世の中の常識とか、ビジネスのルールとか、とにかく自分が知らないことはどんどん認めて学んでいこう。
Life Law #1: You either get it, or you don't

Life Strategies
☆☆Detroit Working Girl☆☆-life strategies