「人間」になろう | 本当の自分で楽に豊かに生きる道

本当の自分で楽に豊かに生きる道

Spica Creations パーソナルコーチ 深井沙織の幸せに生きるヒント

コーチングの視点から
日々の幸せ 気づき 学び 心にとめておきたいこと など書いています

ブログ再開します。

再開を待っていてくださったみなさま、お待たせいたしました。

再開する予定から2日過ぎましたが、経験を言葉にするまでに時間がかかりました。

それくらい、この一週間は、私にとって密度の濃い時間でした。

おかげさまで、4月21日 リズ・ブルボー<からだ>の声を聞きなさい レベル3カウンセラーコースを無事に修了いたしました。


10人の仲間と共に、メソッドについて、カウンセラーとしての様々なことを学びました。

人間とは何か?
愛とは何か?

を学んだ、内容の濃い6日間でした。
これから、私は、<からだ>の声を聞きなさいメソッドを使ってのセッションもご提供していきたいと思っています。
詳細につきましては、後日お伝えしますね。

この学びの中で、私にとって印象的だったのは、

人は、完璧でないと愛されない

と思っていることです。

完璧の内容は、人それぞれですが、

もっときちんとしていなくては。
もっと頭がよくなくては。
もっとかっこよくなければ。
もっとかわいくなければ。
もっと人格者でなければ。
もっと力を持っていなくては。

そうやって、本来の自分から離れていきます。

私は、ずっと自分のことを偽っているような感覚があって
そこに出逢えたことは、大きな収穫でした。

だらしなくても、
ばかでも、
ブスでも、
ひどい人でも、
弱くても、

そんな時もあるって、言えていることが、自分を愛することだと。

「人間であることを許してくださいね」

講師のマノン先生は繰り返し言ってくださりました。

私は、このブログを毎日書こうと決めて、今まで書いてきたのですが、
それは、「不正」という傷が痛み、頑固な仮面をつけていたからです。

素晴らしく、私を前に進めてくれたのですが、それももう役目を終えていいかな、と思いました。

これからは、私のニーズである、「自由でいきいき」を満たすために、
人間らしく、書きたい時に書き、書きたくない時には書かない、というスタイルでいこうと決めました!

気まぐれなブログになりますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、お読みいただき、どうもありがとうございました。