どうだったらいいですか? | 本当の自分で楽に豊かに生きる道

本当の自分で楽に豊かに生きる道

Smile3Space パーソナルコーチ 深井沙織の幸せに生きるヒント

コーチングの視点から
日々の幸せ 気づき 学び 心にとめておきたいこと など書いています

私たちは、いつも何か起こったことに対して、様々に反応しています。

あの人があんなこと言うからこうなった
こんなことが起こらなかったら、こんなふうじゃなかったのに
こうしたいのに、こういう状態だからできない

たくさんのことがやってきて、処理しきれずにモヤモヤすることもあります。

そんな時。

「どうだったらいいんだろう?」

そう問いかけてみてください。

すると、ちょっと目線が上を向いて、それまでとは違う何かが出てくるかもしれません。

それと、同時に「そんな都合のいいことなんてない」とか
「そうはいっても、そんなことは不可能だ」とか
せっかく出てきたアイデアや感覚や見えたもの、聞こえたこと、感じたことを否定する声も聞こえるかもしれません。

そうしたら、最初に浮かんだアイデアや感覚、見えたもの、聞こえたこと、感じたことは、あなたが本当に望んでいることかもしれません。

否定的な声は脇に置いて、最初に出てきたアイデアをふくらませてみてください。

それが、どんなに実現可能とは思えなかったとしても、見えてしまって、あなたがそのアイデアを気に入ったのだとしたら、それを叶えるのは、あなたしかいません。

そこに向かうための行動も、きっと思い浮かんでいるはずです。
少しだけでも、何か行動をすれば、そこに近づきます。
なんだっていいから、少しだけやってみてください。
その少しが、今とは違う世界を創っていきます。

まずは、「どうだったらいいんだろう?」
存分に思い描いてみてください。
そこから始まります。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。