就学前健診 | 4人兄弟❁自閉症次男❁お兄ちゃんになりました

4人兄弟❁自閉症次男❁お兄ちゃんになりました

私、夫、7歳長女、6歳長男、4歳次男、0歳次女の6人家族(๑•ω•๑)/"♡


4歳次男は知的障害を伴う自閉症スペクトラム


5月に妹が生まれ、お兄ちゃんになりました!




てんやわんやの日々をブログに綴ります(*˘︶˘*).。.:*♡






今日は、やまとの就学前健診があり




小学校へ行ってきました。





りんが通っている、学区の小学校です。





やまとの幼児園は11名。




プラス他の保育園、幼稚園から6名の17名でした。



少なっ!

と思うかもしれませんが、まだ多いほうです。







受付を済ませて、多目的ルームに通されました。





その時点で、やまとはそわそわ…




でも緊張していたのもあってか、




私の手をギュッと握って、静かにしていました。






ところが、同じ幼児園のお友達が来ると




「○○くーん!」


「○○ちゃん、やっほー!」




と、少し調子に乗り始めました。





女の子はきちんと決められた席のお母さんの隣にちょこんと座って




大人しくしています。





男の子集団の一部は
(やまとも入ってます)



水槽を見に行ったり、走り回ったり、、、




まーったく落ち着く気配なし!




母が注意しても




まーったく聞く気なしっ!




ムキームキームキームキームキームキー





全員が揃うと




先生方の説明を聞きました。





今日の流れについて聞きましたが、




やまと聞いてません。





その上、私が話を聞いているのに




「ねーねー、この上って図書室?」



と話しかけてくる始末。





あのね、
お願いだから話聞いてっ!





グループに分かれて順番に



視力検査、聴力検査、内科健診とすすめていきます。





検査に入る前に


「今から検査に行きますが、小学校のお兄さん、お姉さん達は授業をしていますので


し・ず・か・に!移動します!」



と、先生に言われましたが、



廊下で待っているとき、走り回ったり



隣の子にちょっかいかけたり




お約束守れません。





はぁぁぁDASH!




そりゃ、ため息もでるわ。








大人しく座っている女の子達が羨ましく思えました。




視力、聴力は問題なく、




内科健診でもはっきりお名前が言えていたし、




特に問題ありませんでした。






簡単な知能テストは子供達だけで別室で行ったので、




どんな内容だったか分かりませんが、




本人は簡単だったからできたと言っていたので




まぁ、できたんでしょうニヤニヤ









でも、健診結果と




支援級へ行くかどうかは全く別問題なので




今日の様子を見ると




普通級は難しいのかなぁ…と感じてしまいました。





同じ幼児園の子達と楽しそうに遊ぶ様子を見ると





一緒の小学校へ行かせたい気持ちもあるし。




どうしたらいいんだろう…






りんの時は、何も心配することはなく




終わった就学前健診でしたが、




今回は、やまとがいつ大声で叫び出さないか




ふざけて迷惑をかけないか




気が気ではなく、何だか疲れました…チーン








帰りの車に乗った瞬間に



胃が痛くなりましたゲロー