障害児ママのママ友問題② | 4人兄弟❁自閉症次男❁お兄ちゃんになりました

4人兄弟❁自閉症次男❁お兄ちゃんになりました

私、夫、7歳長女、6歳長男、4歳次男、0歳次女の6人家族(๑•ω•๑)/"♡


4歳次男は知的障害を伴う自閉症スペクトラム


5月に妹が生まれ、お兄ちゃんになりました!




てんやわんやの日々をブログに綴ります(*˘︶˘*).。.:*♡





カミングアウトした時は



「そうなんだね、大変だったね。。。」



とか、「自閉症ってどういう病気なの?」



と、自閉症自体がわからない…という反応もありました。






実際、

「自閉症って治るんじゃないの?」と聞いてきた子もいたので、




そういった子に触れる機会がなければ、




普通のママは知り得ぬ障害なんだと




改めて、その時知りました。








ママ友Bさんは、色々と質問してくれて




自閉症を少しでも理解しようとしてくれようとしてくれているのかな?



と感じました。






ママ友Aさんは聞いてくれてはいましたが、




特にその話に対して


何か発言するわけでもなく、質問なども特にありませんでした。







その時に



「普通ってなんだろうね。。。


健常児として育っても、ある日突然事故にあって


障害者になるかもしれない。



、、、何が起きるか分からないよね、、、、」




という、あるママ友の言葉が




良くも悪くも、私の心の中に今も残っています。









それから少し経ち、




そういえば最近みんなでやっているグループラインが鳴らないなぁ〜




と思っていた、ある日。




ちょっと買い物があって、出かけようとすると




ママ友Bさんのお家にママ友Aさんの車が停まっているのが見えました。





その時に胸がザワッとしたのを



今でも鮮明に覚えています。。。





でも、今までもみんながみんな都合がつく訳ではないので、




誰かが集合をかければ、その日都合がつく人だけで集まることはたまにあったので




まぁ、そんな気にすることでもないか、、、





と、さほど気にしないようにしました。







それから数日後・・・





今度はママ友Aさんのお家の前にいつものメンバーの私以外の3人の車が停まっていました。







今度は、この前よりも気持ちがザワザワしました。









この時に確信したんです、、、




私以外の4人のグループラインが出来て、


いや、元々あったのかもしれないけど…




みんなは、そっちでやりとりしてるんだ、と。





私はメンバーから外されたんだと。。。








正直、この日以降、




このメンバーに会うのが怖かったです。





でも、幼児園の行事などで会うと




普通なんです。。。




普通に、向こうから話しかけてくるし、




私から話しかけても、いつもと変わらない。。。








でも、ママ友Aさんが



一切、かんたに対して話しかけたり、



笑顔を向けることはなくなりました。







続きます→