こんばんは

仕事行きたくないなぁ
と思いながら仕事に向かったのですが
こんな気分の時って
朝から嫌なことばかり続くんですよねぇ

ほとんど愚痴になるかも
ごめんなさい。

今、3年目の後輩がいます。
いつも、いつも同じ事で注意してます。

なんで、こんな簡単な事ができないの?
しかも、専門的な事でなく
小学生でも、一度言えばわかる事
ということを理解してくれない。
理解しようとしてないのか?と思い
諦めて注意をする事をやめました。

でも、
介護の基本のきが
またまたできてなかったので
私、プチっと切れてしまいました。

車椅子のタイヤの
空気がそこそこ抜けてる。
これ、危険です。
押すのも重いです。

これを使うと?

車椅子を使う前は
ブレーキとかタイヤの空気圧とか
チェック当たり前

それもせずに使おうとしてた。

三年前から何度も何度も言い続けてる事

そんなにめんどくさいことでもない。
難しい事でもない。

それがなぜできないの?

ガミガミ、チクチク言うのは簡単だけど
考えさせる事で覚えてもらいたいから
なぜ?忘れたのか、やらなかったのか
を聞く。
その子、言われなれてるから
すみません。
で、はい終わり

いやいや、違うでしょ

そして、私のお説教が始まりました。
泣けば済むと思ってる。
甘い。
「泣くぐらいなら、ちゃんとして見ない?」
「ちゃんと理由を言わないといけないと思うけど」
最後に
「次はないと思って」

でしめくくりました。

言ってる自分も嫌な気分です。
言うのも体力使います。

介護士は人の命を預かってるので
もっと自覚を持って欲しいのです。




で、モヤモヤしながら仕事から帰ったら
次男、宿題もせずにゲームしてました。
「約束がちがぁう」
と、イライラしてる私から怒られました。

機嫌をとりに来た長男は
タブレットを持ってきて
「これを見て元気出せ、まちがいない」
って

ボーリング大会

もちろん見ました。
笑った笑った。
笑いつかれた。

岩ちゃんの投げ方が可愛くて
あまりにも下手くそで
何度見ても笑える。


また、して欲しいなぁ
ボーリング大会

わたしのイライラ、モヤモヤがなくなったのは
間違いありません。

母親の扱いわかってる長男流石です。


いつしかの岩ちゃん
この顔すごく好きです。
いつまでも見てられる。



愚痴愚痴のブログですみませんでした。

スッキリしました。