こんばんは

今日はあまりにもストレスがたまっていたので
思い切って買い物に出かけました。
自分の欲しいものを買おうと
衝動買いをしにあえて出かけました。

で買ったものは家族のパンツ、靴下、夏用肌着
私のものは何も買わずに帰ってきました。
それでもお買い物できたから
気分スッキリです。


自宅に帰って、お財布の整理をしていたら



懐かしい物が出てきました。

当時、ローソンでひたすら色々と買いまくっていた記憶があります。
なかなか、岩ちゃんが出なかったんですよ。

これを見ていて
うちの施設にくる若年性認知のおばちゃんの
ことを思い出しました。

ある日これをそのおばちゃんに
「岩ちゃんかっこいでしょ?」って
見せたんです。
そしたら、
EXILEの方の写真も見て
「この人達はね。みんな血の繋がった兄弟なんよ。
お父さんは違うけどね。色々と訳あって苦労しとるんよ。で、この子(岩ちゃん)が1番下の子なんよ。知り合いなら、良くしてあげてね。」
って

認知症の方なので、否定はせず
「そうなの?でも、兄弟って20人はいるよ。すごいねぇ」
と笑いをこらえて返事をしたのを覚えてます。

すごい想像力なのですが
想像ではなく彼女のその時はそれが事実になっているので
そうなのです。

あれから数年たちましたが
彼女は今も想像力はパワーアップし
お元気に過ごしていらっしゃいます。

今日の金スマまだ見てない。
日曜日にゆっくりと鑑賞しようと思います。