今日は朝からお日さまが差しているので、いくぶん暖かく感じます。
こんな日に家に閉じこもっているのは気が引けるので、ニコトラのために福智山ろく花公園に遊びにきました。まぁ花は少ないですが、芝生広場は貸しきりです♪二人は砂場でウキウキ遊んでいるので、私はベンチブランコでゆらゆら揺られながらケータイをいじる…サイコーケアベア ピンク

黄色い花 揺らしたら「あむな~い!」だって。



ところで、最近お腹が出てきました。もともとぽっちゃりで出てるけど、本格的に目立つように。
さんばんめちゃんが21週になりました。もう6ヶ月。出産予定日は6月5日です。

あと半年で子ども3人になる…
若干の不安はありますが、まぁなんとかなるやろ、というぐらいの気持ちでなんとかしていこうと思います。

黄色い花 お兄ちゃんおねぇちゃん…?




結局、更新するのは翌日になってしまいました。今日は朝から雨と風で寒い一日です。家に引きこもってしまじろうDVDをエンドレス…いまニコトラは麩を食べてます。食べたいと言われたので…。

あぁ、明日は何をしようかなぁ~。






Android携帯からの投稿
1月2日で2歳になりました。

ケーキ じぃちゃんばぁちゃんから

洋服一式!!
写真撮るために着せたけど、このあと一日これ着てた。脱ぎたくないらしくぶーぶー

ケーキ おじさんから

たっちゃんから図鑑、秀ちゃん夫婦からジャンパーをもらいました。


パーティーは、イチゴやフルーツたっぷりのケーキとお寿司、お子さまオードブルで盛りだくさん♪
去年はできなかった、ろうそくフーッも上手にできて大満足合格
ニコは切り分けたケーキにろうそくをさして、火をつけさせて歌わせてフーッて消して、を繰り返してました。

ちなみにわたしたち父母からのプレゼントは、パジャマを2着ずつ。何をあげれはいいかずっと悩んで、買い物に行ってその場で決めました。たしか去年もそんな感じだったかな。その時のプレゼントのスニーカーは、14.5cmのためまだ履いていません…


ケーキ ピッ!!

最近の決めポーズです。



Android携帯からの投稿
年末年始は、佐賀の実家で過ごしました。

雪 ビール飲んで~、


雪 肉たべて~、


雪 凧あげて~、



コタツで昼寝したりして、ザ正月な正月を過ごしました。


ニコトラのいとことも初対面。カレンちゃんです。
雪 よしよし~




3日まで実家でのんびりして、お年玉ももらって、ほくほくで帰宅しました。
4日から夫カルロスは仕事。今夜はさっそく新年会です。

今夜のごはん、何食べようかな~。
餅かな、やっぱり。



Android携帯からの投稿
鏡餅 ごあいさつ


素敵な1年になりますように。




Android携帯からの投稿
クリスマスイブは福岡も雪が降った。けどベチャベチャしたやつで!すぐに雨になったからホワイトクリスマスって感じじゃなかったな。

夫カルロスは朝から仕事だったけど、夕方にはお花を買って帰ってきてくれました。

ブーケ1 私にプレゼントだって♪


急いでディナーの支度をして、パーティー開始!

クリスマスツリー かんぱ~い!!

シャンメリーで乾杯。ニコトラはチビッと飲んで、ぷあ~!って言ってたな。

メニューはエビグラパン、リースサラダ、エビフライとフライドポテトとデザート。クリスマスだけどチキンはナシでトラの好きなエビづくしで。
デザートには、コストコで買ったマフィンでトライフルを自由製作してもらいました。チョコスプレーもアラザンも、飾らずにそのまま食べていました。床にも散らかしまくり。

そんな感じで、クリスマスだけどチキンなしケーキなし、ついでにプレゼントもなしの、いつもの晩ごはんとはちょっとちがうかなってくらいのディナーでした。でもまぁ、まだニコトラにはクリスマスもプレゼントもらえる日というのもわかってないだろうから、ちょうどいいくらいかな。

でもしまじろうDVDのおかげで、街中のサンタクロースやツリーを見ると、「あ!!あーしゃーん(サンタさん)!!ホーホーホーッ♪」と嬉しそうにしゃべる二人。まだクリスマスが終わったことには気づいていない様子です。



クリスマスツリー ほんと、エビすきみたいで。


クリスマスツリー みごと全部食べきりました。




さぁ、もういくつねると、誕生日!



Android携帯からの投稿
先日、ニコトラの散髪に行きました。
土曜日に法事で、佐賀からばぁちゃんが来ていてたくさん遊んでもらったので、昼にバイバイしてからはニコトラふたりともグズグズあせる
英語のレッスンも身が入らず、案の定床屋も嫌がり…
床屋のおじさんが「無理やりやったらトラウマになるからね~…」とアドバイスしてくれたので、翌日に出直しました。

日曜日には朝から「今日は散髪してもらおうね~。」「チョキチョキかっこよくしてもらお~う!」と声をかけて、心の準備をさせる作戦で。その効果があってか、日曜はおとなしく切られてくれました。


リボン クレラップ

前髪だけ切ったの。

リボン バリカンも平気だったよ

帰ってからも、翌日も木曜日にも、頭の上で親指人差し指を合わせながら「チョキチョキ」と言ってます。いい子にしてたよアピール!?らしい。

ふたりとも風邪気味で、せき鼻水がダラダラですが、相変わらずよく動きます。むしろ元気。

明日はコストコにお買いもの。明後日は雲仙に旅行です♪
うわぁ、楽しみ♪♪♪♪♪









Android携帯からの投稿
こないだやっとキレイな黄色に色づいたいちょうが…

もみじ はだかんぼう

風に吹かれて葉っぱが散っていました。キレイな時期は短いのね。

でも小学生のおねぇちゃんたちが作ったいちょうの葉っぱのじゅうたんに私たちを招待してくれました。

もみじ ふかふかして気持ちいいね


もみじ パァーってしよう、パァーって!



ニコトラもあと1ヶ月で2歳になります。振り返ると、すごい成長の1年だったとしみじみ。歩き始め、言葉が出始め、いまや二人して走り回ってます。今日から2歳の誕生日まで、また楽しい写真をしっかり残しておこうと思います。


もみじ また来年!





Android携帯からの投稿
先日ATMで画面をどう押しても反応しなかったさおりんです、あ、どうも。ニコを抱き上げて手を借りました。乾燥ってイヤですね。


もみじ 11月21日のイチョウが…


もみじ 昨日にはまっ黄っき!!


ホントにあっという間に変わりました。例年よりは遅いんだろうけどね。


明日から12月です。はやっ!!
2年前はでっかいお腹してたな~。
1年前は、ニコトラはまだ歩けなかったな~。
そんな思い出に浸りながら、カレンダーを見てみると週末は予定がイロイロ。気づいたら年末、ってことになりそうなので、年賀状やご挨拶の準備は早めにすませようと思います。




Android携帯からの投稿
昨日トラに「ねぇ、ねぇ、しぇんしぇ~(せんせい)」と呼ばれた母さおりんです。あ、どうも。
普通さ、先生にお母さんって言って、あっまちがった!!ってなるよね。逆って…


金曜日の夜は夫カルロスが職場の飲み会で博多に泊まりだったので、おみやげにクリスピークリームドーナッツをリクエストしました。

雪 パン!!パン!!…って、ちょっと違う。


ニコトラも美味しいドーナッツに大興奮!!オリジナルグレーズドはわたしには残ってなかった…


雪 ぬりえが上達してきた。


なんとなく枠のなかを塗れるようになってました。色を変えているのにもびっくり。トラはぬりえには興味ないようなので上達はナシ。


雪 腹おどり


お腹にらくがきして遊んだら、翌日お腹壊してました。ごめんよ…


雪 ままごとらしきことを…


おにぎりくださ~い、お茶くださ~い
、と言ったら、ハイ、と渡してくれました。次に「あら、これなぁに?」と聞いたら元気よく「いし!!」と答えてくれました。…うん、そうよね。



最近ふたりとも会話らしきものができています。おやつがここにあったよ、みたいなことを話していたりします。見えないとこに隠したはずなのに、なぜか指差して「えびせん!!」ってはっきり言います。おそろしや~。
宇宙語の会話が少なくなってきたのは残念ですが、成長は悦ばしいことです。あとひと月ちょっとで二歳だもんねぇ、はやいなぁ、としみじみする今日この頃なのでした。




Android携帯からの投稿
日曜日、福智山ろく花公園で焼きいも会が開催されることを聞いて、出かけてきました。誘ってくれたのは、同じアパートから引っ越してしまったけど、今もたまに(しょっちゅう、かな?)新居におじゃまして遊んでもらっている、ニコトラが大好きなアキちゃん。

この冬いちばんの冷え込みだった朝ながら、お天気は良さそうなので、お昼までは公園でニコトラを遊ばせようと、開園間もない10時15分頃に到着。焼きいもは先着順に配るということだったので、まだ残ってるかしら、とそわそわしながら出かけましたが、駐車場には車が数台のみ。いい意味で見込みちがい…

焼きいもといえば焚き火!!と期待していましたが、実際はチケット売り場の横で専用の釜のようなものの中にはアルミホイルにくるまれたイモが並んでいました。あらま。

焼きたてのおイモをもらって、子どもたちの遊べる芝生広場へ。

もみじ 落ち葉プール!!

このはな公園では手作りの楽しい遊具が置かれています。落ち葉プールは私がテンション上がった!!トラは無理やり座らせて写真撮りました。


いただいた焼きいもは、濃い黄色のあまーいやつでした。安納芋、かな。皮もパリッとして美味しかった~♪

午前中はやっぱり肌寒かったですが、トラもニコも大好きなお父さんとアキちゃんの手をひっぱってたくさん遊び回りました。その間お母さんは荷物番しながらコーヒー飲んでまったり。
かなり充実した日曜日の午前でした。


日に日に寒くなり、毎日ニュースで今朝は各地で今年一番の冷え込みとなり…と言っていますね。毎日遊びに行く小学校のイチョウも、ようやくキレイな黄色に色づき始めました。
もみじ 秋だねぇ。…もう冬か?



今日は、実家からもらったさつまいもがまだ残っているので、おやつにスイートポテトを作りました。

もみじ にこまるスイートポテト

今朝のアサイチで紹介された枝元なほみさんのにこまるクッキーを真似て作りました。ニコトラにも好評♪いま目の前でバクバク食べてます。

明日は祝日。
夫カルロスが休みなら、お天気がいいなら、ガソリンが135円以下なら、どこかにお出かけしようかな~。






Android携帯からの投稿