ニコトラを連れて、バスで一泊旅行に行ってきました。
行き先は大分。寒い週末だったけど、楽しかった~![]()
天領日田、豆田のおひなまつり。迫力満点!
夫カルロスの職場の慰安旅行に、ニコトラを連れて同行。
メインは臼杵でフグ三昧と、湯布院の温泉!
土日は寒く、雪で高速が通行止めになったりで大変な道中だったけど、目いっぱい楽しんできました!
1日目の昼食。フグづくしのお料理。(写真はなし。ニコトラをおとなしくさせながら食べるので精一杯だったので。)
臼杵の山田屋というお店でいただきました。
このお店の特徴は、フグ刺しを、なんと、キモをポン酢に溶いていただくこと!おいしかった~![]()
ニコトラも、フグのから揚げと、雑炊をいただきました。1歳にしてフグデビューとは、なんと贅沢な!!!
でもいちばん美味しそうに食べてたのは、フグ鍋の、白菜。・・・やっぱコレだね。
そのあと城下町豆田を散策して、カニ醤油というお店で、醤油の実と、バジル味噌なるものを購入。
バジル味噌は、お店のお姉さんが「もはや和風ではない」と言ってたのが印象的でした
焼いたチキンにまぶしたり、エリンギと炒めたりしても美味しいということだったので、早速今日の夫カルロスのお弁当に。味見して美味しかったので、せめて2瓶買ってくれば良かった・・・
豆田散策のあと、湯布院へ移動。高速道路でピューっと行けるはずが、雪のために別府までで通行止め。山道を越えることになりました。
山を登って行くに連れて、周りはうっすら雪化粧から、もっさり厚化粧しかもまんべんなく、な様子に変わり、渋滞も起きていて、「こりゃ~、ホテルまで着けないかもね~」なんて声もありましたが、なんとかなんとか夕食の時間前には到着しました。
バスの中でしっかり眠ったニコトラは、部屋に着くなり這いずり回り、夕食の宴会場でも、だだっ広い畳の部屋にテンション上がった様子で、よたよたと歩いてはしりもち、歩いてはしりもち、を繰り返していました。まあ、楽しそうでなにより。
夫カルロスのセンパイがたや、奥様方がニコトラの相手を快くしてくださったので、すべてを満喫することができました。ほんとうに助かった~。ありがたいことです。やたらニコトラの愛想がいいのもビックリでした。
夕食後に、カルロス&トラ、わたし&ニコの組み合わせで温泉にゆっくり入り、お肌つるつる~、で休みました。
朝風呂も、入りたい気持ちはあるんですが、どうしても睡眠欲のほうが勝ってしまう私なので、けっきょく1回だけしか温泉入らなかった・・・
やけに金庫が気に入るニコトラ。
部屋で遊んでいる半分は、金庫の前にいた。
翌日は雪もやみ、なんとも風情のある由布岳が顔を出していました。
このまま晴れてくれそうな気配。よかった~。
湯布院に連れてきたという証拠写真。
2日目は天領日田の豆田町散策。おひな祭りが有名です。
国指定重要文化財である草野本家は、おひなさま公開はなんと15日からということで、残念ながら閉館中でしたが、日田醤油「天領ひな御殿」で常設展示の歴史あるお雛様を見て大満足でした。
散策して昼食もとって、おみやげ(自分への)にいちご大福を買って、豆田のおひな祭りの雰囲気をしっかり満喫した2時間でした。
帰りのバスの中ではニコトラもわたしも爆睡。
二日間とも、バスの中ではしっかり抱っこされていなきゃいけないので、ニコトラがご機嫌ナナメになるのが心配でしたが、グズッたら寝せる、赤ちゃんせんべいを握らせる、というパターンでなんとか乗り切りました。参加の皆さんがたくさん構ってくださったのもありがたかった![]()
これに味をしめて、次は鹿児島あたり、行ってみますか~。



