ご自愛部部長のさおりんでございます♡


今日は「ヨモギ蒸し」について書いて
みようと思います。


もう、だいぶ日本でも知ってる方が
増えたと思うのですが。。。CS60の
西村先生に「ヨモギ蒸しって何なの?
餅作るサロンしてるの?」(爆)
なんて聞かれたりしたので。。。



はい!ここに座り、鍋でヨモギをグツグツ
煮出して、穴ぼこから出る蒸気を浴びる。
すると、粘膜や内臓から温まるのです!
すると、汗もたくさん出るし、心も体も
非常にスッキリとして、そこはかとなく
幸せな気分になります♡


わたしはひと昔前の韓国ブームの時に
初めてヨモギ蒸しをして以来、すっかり
ヨモギ蒸しにハマり、韓国に行く度に
股を蒸しておりました♡うふふ♡


だって、普段、全くと言っていい程に
汗をかかないわたしが滝汗ダラダラ!
になるし。顔は出ているからのぼせる
こともないし。。。(わたしはサウナも
高温の岩盤浴も実は苦手なのです。
頭痛がして疲労しか感じないから)


そして、あんなところに蒸気を当てて
蒸し上げるなんて!初めての時の衝撃!!
体が緩むという感覚ってこれかっ!!
みたいな。(笑)夢心地になりました♡ 


でも、日本ではやったことがなかったの 
ですよね。だいたい、あってもエステの
サロンだったりして。。。(勧誘されたら
嫌だわ」とか思って敬遠してました。


三井温熱療法に通っていたわたしは、
温活は大事!!と知ってしまったので
「ヨモギ蒸し」だけ気軽にできるところは
ないかしら〜?とぼんやり思っていたの
でした。。。

続く!!