やはり日本で暮らしたい | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日も5時半過ぎに起床目


昨日のランチのパスタを多めに茹でておいたので今朝はそれを温めてサーモスジャーに入れるだけ音譜

ただ、夫が4時半にアラームを設定していてめちゃくちゃ爆音で鳴ってるのに全然起きず。。。

それで一旦私が起きてしまいましたニヤ


いつも4時半にアラーム設定してるくせに仕事行く時間は6時〜8時です。

4時半に設定してる意味がわからん真顔



いつも通りバス停に娘を車で送るため、6時過ぎに家を出ようとしたらさっきまで玄関にいた娘がいない…。

なんか部屋に戻ってもたもたしている。。。

しかも靴の中に砂が入ってるとか言って床に砂を出す娘…チーン


床が砂だらけなんやけど真顔


10分前には支度完了して余裕ぶっこいてテレビ見てたくせになんで今から出発って時にこうなるかなドクロ

ジャケットも着てないしあせる


私は車で待機してるから靴履いたら早く車に来てって言ったら、玄関のドアを開けっぱなしで出てくる娘。

ドア全開放。今なら虫も泥棒も入り放題。

そしてこんなタイミングで息子が起床してきて玄関から脱走しようとする。

入り放題出放題。


なんなんまじ真顔


朝からキレ散らかしながらギリでバス停に到着DASH!



なんとか無事に送り出して帰宅したらちょうど夫が仕事行くタイミングでした。

いや、今から仕事行くならもうちょい早く家出てついでに娘をバス停まで連れて行ってほしかったわ〜チーン

気が利かない男ナンバーワン。


夫が仕事に行ったあと、私はコーヒータイムコーヒー

お友達が昨日作って持ってきてくれたスコーンも一緒に食べました。めちゃくちゃ美味しかったですおねがい



一息ついて家事、掃除開始くるくる

しかし息子が10分置きくらいにお腹空いたと言ってくる近頃。。。

毎日朝昼夜プラスお菓子も食べてるのに最近10分置きくらいにお腹空いたって言ってくるんですけど魂

その度に家事が中断されますぼけー


息子はゲームが大好きなのでテレビでゲームか携帯を与えれば静かになるのはわかってるんですが、一度与えるとやめなくなるので今度はやめさせる時が大変なんです。


ひとまず掃除など一通りやること終了して、お昼まで少し時間があったので30分だけRobloxっていう息子が大好きなゲームをやらせることにしたんですがこれがやっぱり間違いでした。。。。


そろそろお昼を食べさせたかったので、ゲームをやめるように言うもなかなかやめず。。。しまいには泣き喚き出して…泣き喚くこと1時間以上。


とりあえずお昼ご飯をあげるも、食べたくないと言って泣き喚き続ける…。

いや、さっきまで10分置きくらいにお腹空いたって言うてましたやん?凝視

機嫌が悪すぎてそれどころじゃない息子w


じゃぁ食べんでよか!ムキーとキレ返す私。

そしてまた更に泣き喚く息子。


無限ループチーン


とりあえず私は自分だけちゃちゃっとランチを食べ、風呂掃除でもするかとバスタブの蛇口をひねったら、ハムスターみたいに口に食べ物パンパンに詰め込んだ状態の息子が風呂場に登場もぐもぐ


やっぱり食べたんかいw


お風呂の湯を溜めてると思った息子がお風呂に入ると勘違いして風呂場にやってきました。

あんだけ泣き喚いてランチも食べたくないと言ってたのに水の音を聞きつけてケロっと泣きやんで風呂場に登場w


お風呂には入りたいらしい…w

4歳児の思考が全く理解できんチーン


泣きやんだことだし機嫌がいいうちにお風呂に入れることに。真昼間だけどあせる


その後私もついでにお風呂に入り午後からは息子にゲームを許可。といっても長時間ではないけれど。

私も少し休憩したいのでね汗


…と思ったら14時前くらいに家のチャイムがなり、開けてみると家のメンテナンスの方がいらっしゃいました。

今日午後からバックヤード併設のエアコンのフィルターの交換っていうのは聞いてたんですが、まさかの室内の点検もするらしくて室内へ。


午前中掃除したばかりだから汚くはないんですが、お昼に玉ねぎを使ったのでその香りがまだ漂っているガーン

室内点検されると聞いてたら玉ねぎカットしなかったんだけど笑い泣き 玉ねぎ臭くてすみません滝汗



点検が終わったと思ったら娘が学校から帰宅。

結局全然ゆっくりできずチーン


しかも娘のクラスの担任の先生から娘の生活態度についてメールが来ました。


娘のクラスの担任の先生は若干神経質なんです。

私からするとちょっとしたことでも彼女からするとかなりおおごとでして…。


私的には誰かを怪我させたとか逆に怪我させられたとかF***と言う言葉を使ったとかいう以外は別に連絡しなくていいと思ってるんですが、かなり小さいことでも連絡してきます。


よく言えば几帳面だけど悪く言えば「え?そんなことで?」って思うようなぶっちゃけ私にとってはどうでもいい内容です。でもイベントの予告とか持ち物とかも細かく説明してくれるからそういうところは私は気に入っていて別に悪い先生ではないです。


ちなみに娘は日本にいた時に基地内の学校に通っていたのでアメリカ人の担任の先生は今の先生含めて今まで4人経験してます。

中でも今の先生が1番細かい…。。。

厳しいというより細かいw



私の感覚がおかしいのかなぁ〜と思って、近所の1番仲良しの友達(彼女自体が元海軍でうちの娘と同い年の娘がいる)に一回相談したことがあるんです。


以前にも生活態度で注意されたことがあったので。


そしたら彼女もやはり私と同じく「その先生ちょっと細かすぎじゃね?そんなことでいちいち連絡してくるの?!」って言ってました。


娘は自分からは手は出さないけど、殴られたらこてんぱに殴り返す、もしくはディスられたら倍にしてディスり返すタイプなんです。先生や周りにちくったりとかするよりもかならず自分の手で仕返しして落とし前をつけさせないと気が済まない性格です。

↑こういうところが完全に私に似てしまったw


なので毎回トラブルになる原因は相手が何かしらしてきたからそれに対して仕返ししすぎて結局自分も相手もトラブルになるっていう感じです。



今回も前回同様、とあるクラスメイトN(Nとは以前からよくもめる)に休み時間に顔の前でキーキー叫ばれたらしく。。。

うるさいからやめろと言っても何回も叫んできてやめてくれなかったらしく、顔面ボコってしまいました…チーン


と言ってもさすがに素手で殴るとやばいのはわかってたから一応ブランケットでカバーして軽くジャブしたくらいらしいです。


それでもNはギャン泣き。

Nは基本的に注目を浴びたい女子なのでいつも大袈裟に泣くし悲劇のヒロインを演じ、平気で嘘もつきます。


そういうところがまた私も娘も嫌いなんだけどなw


でも先生もNのそういう性格も知ってるので、うちの娘だけが悪いわけじゃなく、相手も悪いとわかってます。

ただ、いかなる理由があっても殴るのはダメだ…と。


正直ね〜、私はそれについては親だけど理解できないんですよね。まぁ今回に関してはただ叫んでいたサイコ女を殴った娘は悪いと思うけど、殴られたら殴り返すのは当然じゃね?って思うんですよね。殴られ損とか嫌なんですけどw

多分そういう考え方が親として相応しくないんだろうけれど笑い泣き


ちなみにNはもちろん傷一つついてないし何も怪我はありません。



先生いわく最近娘に限らず女子達がよくもめてるらしいです。小学校の頃からアメリカは教科によって先生や教室自体違うので、毎回担任が全部を見てるわけじゃないから一部始終しか把握できない…。

だからその一部始終のみでうちの娘だけが悪いとか悪くないとも判断できないし、もめるにはお互い原因があるから結果もめた人は全員悪いと思ってるとのこと。

↑その意見には私も賛成です。


しかも先生臨月だからいろいろ大変だろうしあせる

(冬休み明けから産休に入ります)


つーかあんたら勉強しろやw

なんでそんな毎回もめる時間があるかなぁねー

私が小学生の時学校でもめる要素とか全くなかったけどなぁ…。授業中は私語厳禁だったし、ノート写したりとかプリントやったりとかそれどころじゃなかったような汗

もめるとしたら学校終わって放課後友達と遊んでて喧嘩したりとかはありましたが。。。


もめる隙がないほど授業みっちりやってくれw



というわけで今日はなんだか朝から子供達に悩まされ…。息子は4歳なんですがアメリカだと5歳からしか学校に行けず。。。

4歳だとプリKと呼ばれる幼稚園のような場所にはいけるんですが、うちの息子は10月生まれなので来年の入学まで待たないといけないんです。

9月生まれだったら今頃プリKに通えてたんですがね〜悲しい

州や学校によっでも違うんですが、うちの近くのプリKは11時か11時半までなのでどちらにしても午前保育なんですがね汗まぁそれでも一日中私が見るよりはマシです。

学校に行った方が先生やお友達からいろいろ学べるしアップ

ちなみにお金を払えば午後も預かってもらえるらしいです。(日本で言う放課後お預かり保育みたいな)



とりあえず息子に午前中だけでも学校に行ってほしいし、毎朝早起きして弁当作るのもしんどい。。。

実は以前無料で受けれる3歳、4歳のクラスを申し込んだんですけど落選しました。親の収入によって決まるんですが、収入が少ない人または片親優先です。

残る選択肢は託児所のみ。だけど託児所代が高くてこの辺りのエリアだと月800ドル(約11万5千円)が平均です。預かり代金のみなのでこれに遠足代とかその他諸々が加算されます。私は娘が帰宅する時間の14時前までしか働けないから週5で働いたとしても給料の半分以上は託児所代の支払いになります。

そうなると何のために働いてるのか元も子もない。


日本だったら息子は幼稚園に行けるし、日本の小学校は今娘が通ってる学校みたいに早い登校時間じゃなく、給食もあるし、大人が付き添わずに子供達だけで徒歩で学校に通える。。。。と、私にとってはいろいろ便利です。


息子が幼稚園、娘が小学校の間私も仕事できるし…。

私のストレスがハンパないので、夫に事情を説明して私と子供達のみ日本に帰ろうかな?と言ったら、普段私が言うことにはあまり否定しない夫だけど、今回は珍しく「嫌だ…」と。


まぁそれはそうか。。。アメリカと日本で離れ離れに暮らすならなんのために結婚してるんだ?ってなりそうだし。仕事の関係で仕方なく遠距離の方々もいらっしゃいますが、我が家の場合はいつ日本にまた戻れるかわからないし、しかも今夫は船に乗る勤務ではないから毎日家に帰ってくるし、アメリカに家があって娘も学校に通って習い事とかもしてるのに全部やめてわざわざ日本に戻って家借りて。。。っていうのはちょっと私と夫が思い描いていた家族の形ではないな…と。


ふと私はなんでこの人と結婚したのかな〜って考えた時に、やはり子供達を夫から引き離して私と子供達だけ日本に帰る選択肢はないなって思い直しました。


まぁ夫が船勤務で一年のほとんど船に乗っていて家に帰ってこないとかなら日本で暮らしてたかもしれませんが…。


その会話を聞いていた娘が突然泣き出して「ダディと離れ離れになるのは嫌だ。離婚は嫌だ。。。もし離婚するならダディとアメリカに残る。」と。


え、ちょい待って滝汗


離れて暮らす方が私は生活しやすいかもとは言ったし、そもそもただ提案しただけで離婚とは言ってないw 

いつ離婚って話が出たんやw

しかもちゃっかりダディを選んでやがる笑笑


毎日早起きして弁当作って髪の毛結んだりいろいろ世話してるのは私なんですけどーーーーゲッソリ

無意味に私が傷ついたわw


チラッと夫の顔見たら勝ち誇ったような顔してたしな真顔


まぁいい。私だけ日本に帰るかっw←え?


娘にはちゃんと離婚はしないしこれからも一緒にみんなで暮らすし、引越しする時もみんなで一緒に引越しすると言って説明しておきました。


なんだか娘を驚かせて悪かったなぁ。。。と思います汗

まぁ私も傷ついんだけどね?w まさかのダディとアメリカに残る発言でw

夫も私がまさか日本に帰ろうと考えてたのは知らなかったので何回も「え、本気で離れて暮らしたいと思ってないよね?」って聞いてきましたw


夫が嫌いだから離れたいとかそういうのじゃなく、日本の方が暮らしやすいからという理由で離れて暮らした方がいいかもと提案したんですがあまりにも夫と娘から全否定されたのでやはりもう少しここでがんばります。

しかしあと約8〜9ヶ月プリKまで頑張れるかなぁ滝汗



さて、私からの提案の話も却下で終わり、ぼちぼち夕飯の支度開始くるくる


夕飯後、娘はお風呂へシャンプー

19時には娘は就寝ぐぅぐぅ

息子も20時頃就寝ぐぅぐぅ


私は洗濯など残りの家事を済ませてようやく休憩。


夫がチョコレートビールとバニラクリームビールちょっと飲む?と言ってきたので、ほんの少しだけ味見したんですがくっそまずっゲローゲローゲローゲロー


チョコレートビールは苦めのコーヒーに炭酸プラスしてギネスのような黒ビールを混ぜた味で、バニラクリームビールは確かにクリームフレーバーはするけど味がめちゃくちゃウォッカ笑い泣きそれプラス炭酸。。。。


ウォッカはビールとは混ぜたくないw

普通にウォッカとして飲むかクランベリージュースとかと割りたい。


酒好きだからお菓子とかも酒入りのやつ(チョコにリキュールが入ってるやつとかラム酒がふんだんに使われたケーキとか)好きって思われるんですが、私はあれは無理なんですよね…滝汗


お酒はお酒のみで飲みたいし、お菓子にはお酒を混ぜてほしくない。。。


久しぶりにお酒入りのお菓子を食べたような感覚になりました笑い泣き


夫も「うわっまずっゲローゲローゲロー」とか言って全てゴミ箱へ笑い泣き そのあと結局普通のビールを飲んでいた夫。

やはり普通のビールが1番美味いよなw



もう気づけば21時あせる

明日も朝早いので早く寝たいと思います。


あ…今日は写真が一枚もないので我が家のクリスマスツリーの写真を載せておきます。


結婚当初から使っていたクリスマスツリーのライトが壊れたのと全体的に劣化していたので(10年も使ってるしひっこしも何度もしてるのでね)ブラックフライデーの時に夫がホームセンターに行って買い替えたんですが、2メートル越えでめちゃくちゃ重いしけっこう幅とりましたあせる


そしてクリスマスプレゼントまだ何も買ってない…汗

そろそろ買い始めないとな〜あせる



ではおやすみなさいぐぅぐぅ