人生初ヘアカット | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

全然時差ボケがなおる気配のない私です凝視

なおりそうだなーって思ったのにここ最近また昼夜逆転生活です笑い泣き



さて、昨日は人生初息子のヘアカットへ行ってきましたハサミクシ


息子は2歳7ヶ月ですが、今まで一度も髪の毛を切ったことがありませんでした。


以前から切りたいねって話は夫としていたんですが、日本だと黒人特有のラインを綺麗に作れる方がかなり少なくて…。


例えいたとしても大人気で予約が取りづらかったり、料金がかなり高かったり…汗


まぁもうすぐ渡米だし、アメリカで切ろうという話をしてました。


ぶっちゃけ私的にはラインとかどうでもよくて…w そもそもうちの息子はいわゆる黒人の髪質のようなチリチリ系じゃないし、細かいカールとかでもなく、大きめのカールでウェーブ系なので、別に黒人御用達のサロンじゃなくてもよくない?って私は思ってたんですが…。


夫は頑なに「いや、絶対に黒人専用サロンじゃないと行かせない!」と言っていましたw


うちの息子、アジア人でもあるんだけどね笑い泣き


渡米して最初の方は別にヘアカットしなくてもいいかな〜って思ってたんですが…ここ最近とっても暑くて滝汗

息子の頭、めちゃくちゃ暑そうなんですよ…。

カーリーヘアだから中に熱がこもるし、後ろも長いので首周りも暑そうだしあせる

結んだりしてたんですが、すぐに自分でとるしあせる


というわけでやはり切ることにしました。

まぁ早かれ遅かれブレイズにしない限りはいずれ切ることになるしくるくる



ちなみに美容室ではないので、床屋さんは基本的にはwalk in(予約せずに当日入店)でOKですが、もちろん予約優先になるし、混み合っていれば待ち時間が長くなります。

息子はまだ小さいので、待ち時間にぐずられても嫌だし、今回は予約して行きました。


と言ってもいとこが経営してる床屋なんですがねw そして夫の実家のめちゃ近くです。



実はまた別のいとこも別の床屋経営で、夫の友達も床屋経営、義父さんの友達も床屋経営…と、とにかく知り合いに床屋経営者がかなり多くて、床屋がひしめき合っている南部田舎あるあるのこのエリア笑い泣き


今度は逆に床屋ありすぎて迷うパターンw


そんな中から今回夫が選んだ床屋は念願のラインの技術に1番特化した床屋。


あと、個人的にはここの床屋経営者(いとこですが)の顔が好きw おっさんなんですが、よく見ると顔がかっこいい。昔、絶対もてたよね?っていう顔立ち。リュダクリス似だけど、それよりかっこよくて、昔プレイボーイ(←死語?w)だったよねって感じの顔です。

ちなみに奥さんもいらっしゃいますが奥さんは見た目が男か女かわからん滝汗(←失礼w)



息子初めてのヘアカットだし、私も最初だけは着いて行って、見てみたいなって思ってたんですが、娘が近くにいると必ず喧嘩し始める息子…汗

床屋で姉弟喧嘩始まってもうざいしな…と、床屋は夫に連れて行ってもらうことにして、私は娘とカフェに行きましたくるくる


動画や写真さえ送ってもらえたら満足なのでニコニコ



小さい子が散髪を嫌がると言う話は周りのお友達数人から聞いていたし、ましてやバリカン使いまくりだし、ラインを作るのに絶対に動いてはいけなくて、顔面や耳の横にバリカンをあてるので、絶対に嫌がるだろうな…泣きすぎて又は暴れてラインはできないかもな…と覚悟して、とりあえず飴とかお菓子とか夫にいろいろ持たせて連れて行ってもらいました笑笑


我慢してじっと座って散髪に行けるようになるのは年長さんくらいから…、それまでは仕方ないので自宅で暴れながらもダディが刈ったり、寝てる隙に切ったりすると皆言っていたのですが、うちの夫は「いや、痛くないし大丈夫でしょ〜」ってなぜか余裕w


痛いとか痛くないとかの問題じゃないんですけどね笑い泣き 

まぁ泣き喚いてもいとこだからそんなに気を遣わなくていいし、そこは良いけれどひらめき電球



さて、男達が床屋に行ってる間、私と娘は近所のカフェへラブラブ

前回もブログで紹介しましたが、コスパ最高の美味しいカフェですラブ


今回は私はコーヒーグラニタというフラペチーノ的なやつを注文ニコニコ

かなり美味しかったですおねがい

暑い日には最適アップ



娘はいつものフローズンレモネードに、初のウェディングケーキ味とベルベットケーキ味の小さな丸いケーキ。


ケーキは子供の娘でも甘すぎて食べれず笑い泣き

どんだけ砂糖ぶち込むのよ、アメリカ笑い泣き


こうしてカフェで優雅な時間を過ごしてる間、夫から写真や動画が全然送られてこない…。

もしやこれは息子が暴れて大変なパターンか笑い泣きと思っていたら30分もしないうちにもう終わったという連絡がw


早っあせる


やはり男子はカットだけだから早いよね…。

女子だと時間かかるけれどあせる


夫の分のコーヒーも注文して、夫にコーヒーショップに迎えに来てもらい、合流くるくる


息子の髪型…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最初見た時、娘と爆笑してしまった…w


めっちゃ印象が変わりすぎて…一気に赤ちゃんから少年へw

本当にめちゃくちゃ綺麗にラインが出来てて、一瞬山崎邦正かと思って1人でずっとじわるw


ちなみにこちらがbefore



そしてafter



このまま義母さん宅へ見せに行くと…。

めっちゃかわいい〜と言ってハグしまくる義母さん花


少し公園で遊ばせたんですが、こうして見るともう赤ちゃん感ないなーって。



叫ぶと邦正感が増すわ…笑い泣き

マーーーッて言ってそうな顔w



あとから夫から送ってきた写真や動画。

夫によると全く泣かなかったらしく、じっとおとなしく座っていたので、床屋のいとこや周りにいたお客さん達もすっごくビックリしてたらしいです笑い泣き

もちろん顔面付近にバリカンをあてるときもジーッとしていて常連の黒人男性並みの態度だったらしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まずは全体的に短く整え…



ライン作り開始ハサミクシ



息子も集中しているw



カットした後は拭き上げ。



そして嬉しそうな息子ニコニコ



ちなみにトップは髪の毛あまり短くせずに残してます。



アメリカの床屋ではシャンプーとか流しさえもしてくれないので、散髪した後必ずみんな自宅に帰って洗います。


今回はこのまま義母宅に寄って公園で遊んだので、切り立ての小さな髪の毛がポロポロ落ちてきて…笑


暑くて汗もかいたし、とりあえず一旦帰って髪の毛を洗い流しつつシャワーしてもう一度義母宅に戻ることにして、帰りにお店で「息子の髪の毛用にムース買う?」って私が夫に聞いたら、自分が持ってるやつを使わせるから良いと言っていたんですが、横から義母さんが「アナタの髪質と孫の髪質は全く違うよ!アナタ、チリチリやからそれ孫には同じスタイリング剤使えないよ!」とか言ってて爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き


それを夫が「いや、俺と息子は同じ髪質だ!俺チリチリじゃないし!」とか言ってて笑い泣き


義母さんから「どっからどう見てもあんたチリチリやろ笑い泣き完全にどっからどう見ても黒人のチリ毛やから!鏡見てこい!」とか言われてて草笑い泣き


もーまじ笑う〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夫よ…、あなたチリチリなの気づいてないのか?

息子とは髪質全く違うからな笑い泣き



こうして帰宅してシャンプー後、こんな感じになり、スッキリアップアップ




夫念願のラインも綺麗にできてよかった爆笑



ちなみに夫が息子の切った髪の毛を持って帰ってきたのですが…笑い泣き

これ、何に使うん?って聞いたらアメリカでは初めて切った髪の毛をボトルとかアルバムとかに入れてキープする人が多いのだとかひらめき電球

日本では筆作ったりする人いますよね。

(うちはカーリーヘアだから筆は無理だけどw)


個人的にはなんか気持ち悪いので、いらん!笑 捨てていい!笑 と言ったのですが、まだキープしている夫w

アメリカでは臍の緒を捨てるのに対して、日本ではキープするというような感覚ですw




この後義母さん宅に夕方からもう一度行くと、夫の双子の妹が久しぶりにいて(ダブルワークしてるのでいつも仕事で不在)一緒に写真撮ったんですが、まじ皆デカすぎて日本でいうTHE 標準体型の私が痩せて見えるという七不思議w


黒シャツが妹で、ピンクシャツが姉です。



周りにこんなふくよかな方達ばかりいたら感覚が麻痺して私もまだまだ食べても大丈夫だよね?って調子に乗って食べちゃって、どんどん太りそう笑い泣き 

15歳の姪ですら私より体重重いですから…。


あとスイーツとかもものすごーく甘いし、揚げ物三昧だし、いつか日本に帰国した時にものすごく太っていたとしても、皆さん気づいてね笑い泣き




さて、今日は朝から夫がヘアカット(昨日一緒にしてくればよかったのに)に行き、ピザをたくさんテイクアウトしてきて…(だから太るっちゅうねん)結局なんだかんだ出入りして未だに外出中の夫くるくる(現在14時半)


私と子供達は家でひたすらまったりコアラ

今日は私は一日ゆっくりしようかなと思いますzzz



ではくるくる花