バタバタな一日 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日もバタバタな一日でしたあせる

備忘録も含めて書き留めておきます鉛筆


まずはいつも通り6時半過ぎに起きて支度して娘を学校へ送ったあと、朝マックドライブスルーして帰宅{emoji:くるくる}


それから掃除開始DASH!

三が日は掃除しないと決めていたので昨日するつもりでしたがなんだかんだでできず…。

今朝四日ぶりの掃除をしましたあせる

四日も掃除機かけてなかったらさすがに床がヤバいわ笑い泣き


久しぶりにスッキリしたけど四日も掃除していなかったので綺麗になるまで思った以上に時間がかかり、午前中行くはずだった買い物に行けず、結局13時くらいから息子を夫に預けて基地内スーパーへ買い物に行ったんですが、この時間帯はすいていてスムーズに買い物できました音譜


ちなみに今週夫は休暇中なので息子を預けられるので助かります。


水などの重い系を購入したので帰宅して自宅まで運んで収納する作業に時間がかかり、休む暇なく娘のお迎えへDASH!



昨日のブログにも書いたのですが、海外に引っ越すために現在いろいろな手続きを進行していて、中でも今日は私のビザ取得の手続き関係で必要書類をかき集める為、午後からバタバタあせる


私はせっかち&時間を無駄にしたくないタイプなので娘を徒歩で迎えに行きながらも翻訳事務所と電話のやりとりしつつ娘を迎えに行き、そのまま学校オフィスへ。


娘は現在一年生なんですが、一年生の途中で引越しになるので、今の学校を転校して海外の学校に通うことになるのですが、移動時期がかなり微妙な時期なので、また一年生をやりなおさなきゃいけないのか、二年生にあがれるのか…など質問してきました。


とりあえず夫の勤務開始日の関係とかでいろいろとややこしいので先生と話をして、引越し前に一度夫も交えて話し合いの場を設けて頂く事になりました。


はい、というわけでお次は徒歩で帰宅しながら電話で証明写真のアポ。

私、姿勢が悪かったり(猫背w)して、証明写真の機械じゃなかなか撮るのが難しいので、いつも証明写真系は写真屋さんに取りに行くようにしてるんです。

お値段は機械で撮るより高いけど、スタッフさんが姿勢の注意してくれたり、補正してくれたりするので助かります。



帰宅してバタバタ化粧して着替えて、娘も行きたいと言ったので一緒に写真屋さんへ。


アメリカのビザ用の写真サイズを4枚で2500円くらいでした。

元々2枚だったんですが、念のために4枚買いました。


無事に撮り終えて夕飯にステーキやらマックやらテイクアウトして帰宅車

それにしてもこの時期の夜の外はめちゃくちゃ寒いっえーん



一応備忘録のため、又どなたかの参考になればと思うので書いておきます。


翻訳できる場所ですが、日本の書類(戸籍謄本など)を翻訳してくれる施設はネットで調べると意外とたくさんあります。

ただ、料金が施設によってかなり違います。

私が一番最初に電話で聞いたところは1ページ3300円。二番目に聞いたところは1ページ5500円。以前翻訳して頂いたところは1ページ4000円でした。

翻訳内容、仕上がり期間(だいたい1週間ほど)は同じでけっこう値段に差があるので、電話でいくつか聞いてみてお安いところに行くのが良いかなと思います。

米軍基地内だと個人で翻訳業をされてる方とかもいらっしゃいますが、私は社印とかを押していただきたいし翻訳事務所に行きます。


ちなみに大使館に提出する書類なので、自分で翻訳するのはダメです。



それから…。アメリカのビザ用の写真ですがアメリカのパスポートと同じく2インチ(5cm)×2インチ(5cm)で、背景は白かオフホワイトのみ可です。

耳を出さなきゃいけないので女性は髪の毛を結んだほうが良いかもです。(私は結びました)



その他ビザには必要書類がたくさんあるのですが、それはまた改めて全ての手続きが完了後に取得方法と一緒に紹介したいと思います。

(あくまでも米軍(現役)と私(日本人)の子供ありの取得方法なので全ての方にこの取得方法があてはまるわけではありません)


さて、明日も引越し関係で朝からバタバタするので今日はもう寝ますzzz

写真が一枚もないですが失礼いたしますあせる


おやすみなさいぐぅぐぅ