久しぶりの蕎麦 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

気づけばもう週半ばになってましたあせる


月曜日からの出来事を書いていきたいと思います。



12月6日、月曜日は私の誕生日でした照れ

市川海老蔵さん、久石譲さんと同じ誕生日です。


誕生日と言っても…正直言ってこの歳にもなって、子供達もいたら私の誕生日なんてもはやお祝いしよ〜的な感じにはなりませんw


独身時代はお友達と飲みに行ったりして騒いでいましたが…シャンパン生ビール


やはり子供達がいると、我が家では誕生日は子供メインのお祝いって感じです。

この歳になって盛大に〇〇歳おめでとうとかケーキに書いて祝われるのも逆に恥ずかしいし笑い泣き


ただ、いくつになっても「おめでとう」と言われるのはとっても嬉しいし、ありがたいことですお願い



そんな私の誕生日ですが…

月曜日だったので普通に娘も学校ありで平日スタートビックリマーク


誕生日くらいは子供のお世話から解放されたいので、前から一時お預かりを予約してましたニコニコ


予約した時点ではどこかに行くとか特に予定は何も決めてなかったんですが、あとからふと…最後に会いたいお友達のことが思い浮かんだので、そのお友達と共通のお友達に声をかけて、初メンバーでランチに行くことにしましたニコニコ


というわけで、いつも通り夫は早朝から仕事へくるくる「おめでとう」の一言もないのでこの時点で妻の誕生日ということを忘れてた可能性大真顔


いや、いいんですよ?別に真顔

祝えとか言ってないしね?真顔

でも「おめでとう」くらい言えや真顔



さて、娘を学校に送り、そのあと息子を託児所へくるくる 時間があったのでゲートから運動がてら徒歩で託児所へ行き、そのあとコンビニへ音譜


朝ご飯にセブンのピスタチオクッキーが食べたかったんです。

これ、ほんとめちゃくちゃ好きラブラブラブ



コンビニの後は基地内のお店でコーヒークリーマーとスイートティーだけ買う予定がまた余計なもの(冬季限定デザインのジップロックと娘用お菓子が入れれるスクイーズケースキーホルダー)を買ってしまいましたw




帰宅して、着替えて洗濯物畳んだりして、友達と待ち合わせして一緒にランチへランニング


このお友達、娘が日本の幼稚園に通ってた時からのお友達なんですが、うちの娘はお友達の子の一歳下なので、クラスは違いました。


ただ、少人数の幼稚園だったので年長さんと年中さんとの関わりもたくさんあるし、親子イベントとかもたくさんある幼稚園だったので、お友達になれました。


現在友達のお子さんはうちの娘と同じく基地内の学校に通ってます。


そんなお友達がもうじき引っ越す事になり、しばらく日本を離れるので、その前に一度一緒にゆっくり話したいなってことで、ランチにお誘いしましたおねがい



ここ界隈では有名なお蕎麦屋さんへ行きましたラブ

会津そば…ニコニコ こしがあってかなり美味しかったです。つゆも辛すぎず、甘すぎず良い感じおねがい


天ぷらもサクッとおねがい



揚げまんじゅうとバニラもかなり美味しかったおねがい



ここのお蕎麦と天ぷら、デザート、最近食べたもので1番美味しかったかもラブ

値段も安くはありませんが特に高いわけでもなく…それより何よりお味がそれほど美味しいので大満足ですおねがいおねがいおねがい


やはり手打ちは美味しいですねおねがい



蕎麦を食べながら思い出した事なんですが…。

私が独身時代に実家に住んでいた頃、母と(たまに父も)よく一緒に行ってたお蕎麦屋さんがあったんです。


ほんっとにお蕎麦が美味しくてラブ

今回の会津そばも美味しかったけど、やはりあそこを上回るお蕎麦屋さんは今のところまだ現れてないです。

後から知ったことなんですが、ミシュランに掲載されてたそうです。


うちの実家はギリギリ福岡市内ではありますが、糸島との狭間にあり、かなり田舎です。

糸島は福岡のハワイと言われています(←え?)

で、その蕎麦屋さんはうちの実家をまだまだ越えてどんどん糸島方面の田舎に行くんです。

周りは田んぼか畑か山しかない場所で、冬なんかめちゃくちゃ寒いし、絶対イノシシとか猿とか普通に歩いてるよねっていう場所にあるお蕎麦屋さん。


民家をオシャレに改築したような古民家カフェ的なお店で、レジ付近でオシャレな手作り雑貨とかもちょこちょこ売ってます。


そんな素敵なお蕎麦屋さんで、できれば人に教えたくないほど素敵なお店だし味もかなり美味しいお店…。

もともとグルメだった母が地元雑誌か何かで見つけて、私の車で一緒に行ったのが初めての出会いだったあのお蕎麦屋さん。


父も気に入り…実家からは車で30分くらいかかるんですがよく行ってたお店でした。

今考えるとあの頃は仲良くみんなで食事とか行ってたし…仲良かった家族が懐かしいです。


ちなみに蕎麦屋さんは車がないといけないど田舎です。多分関東の人が来たらビビるくらいのレベルですw 夜は真っ暗です滝汗


そんな思い出のお蕎麦屋さんのことを思い出し…いつかまた今度は子供達と一緒に行きたいな〜なんて思いつつも、もう実家も取り壊されたし、きっとあんな田舎に行くことはもうないんだろうなぁ…と、寂しいです。


まぁでも車さえあればいけるのでね!

その気になればレンタカーしてでも兄に乗せて行ってもらうこともできるしニコニコ

いつか息子が蕎麦を食べれるような年齢になったら行きたいですニコニコ




おみせの外に鯉がいましたうお座

お友達の娘ちゃん、夢中w



この後基地内スタバに移動して学校が終わるまでお茶して、娘を迎えに行った後帰宅車



早めにお風呂に入り、夕飯を食べ、ものすごく眠かったので21時過ぎには就寝ぐぅぐぅ


ちなみに夫は夕方頃帰宅して、私の誕生日ということは覚えてましたが、プレゼントは何もなし真顔


まぁ私が何も欲しいものが思い浮かばず、クリスマスと一緒でいいと言ったからなんですが…

でも、ケーキくらい買ってこいや真顔


プレゼントに関してはブラックフライデーとかで欲しいもの全部自分で買ってしまって…w

こんな時に限って思い浮かばないんですよね滝汗


強いて言えばタトゥー代金支払ってもらうとか?(←ギャングの女かw)

歯のセラミック代金最後の一本支払ってもらうとか?w

シミ取りレーザー代金出してもらうとか?w


そんなことしか思い浮かびませんw



気が利かない夫にはイラつきましたが、たくさんのお友達や夫家族からおめでとうと言ってもらえたり、仲良くしてもらってるお友達からスタバのギフトカードを頂いたり、オンライン上でもeギフト頂いたりして感謝ですお願いお願い


スタバ使用率めちゃ高い私にはかなりありがたいですおねがい



これ、ミニタンブラーが小物入れでスリーブがドリンクチケットになってますニコニコ

カードもホリデー感満載で可愛いジンジャーブレッドマン


これをキッチンカウンターに置いてたらまず娘が発見。何これ?!可愛い〜ラブと言って欲しがる…w  あげませんw


そのあと夫が発見して「あっこれ!!!」とか言って、これ何?!と言って興味津々w


その理由は…これと同じミニタンブラーを前回娘のパスポート更新に行った時に大使館の窓口の人が持ってたらしくて、ずっとそれ以来あれはなんだったんだろう…と気になってたらしい笑い泣き


あんな小さいタンブラーにコーヒー入れてるんだろうか…? 一杯分のショット? とかいろいろ想像してたらしい笑い泣き笑い泣き

(いや、アンタそんなことよりパスポートについての話ちゃんと聞いて?w)


ようやく謎が解決した夫でした笑い泣き



こうして終わった誕生日の一日でしたが…。

やっぱり何よりお母さんから「おめでとう」メールが来なかったのが1番寂しかったかな。

毎年必ずお誕生日おめでとうとメールをくれてたし、誕生日プレゼントやカードなど送ってくれてた母。

それが一切なくなったのはやはり寂しいです。

最近はめっきり夢にも出てこなくなったし、だんだん母が私から遠のいているような気がして切ないです。


でも成仏してるということなんですかね…天使






火曜日クローバー


相変わらず夫は早朝から仕事へ車

私は娘を送った後、一旦帰宅して支度して歯医者へ歯


歯の型取りをして、次回セラミックを被せますビックリマークこれでようやく最後ですニコニコ


しかし…今回ももちろん麻酔して頂きましたが、これがまた普通に痛い滝汗

前回よりはマシでしたが…痛い笑い泣き


今私が1番怯えてるものって虫歯かもw

そもそも虫歯のせいでこんなに歯に大金かけることになったし、時間もかなり使ったし、それより何より痛い笑い泣き


虫歯のバカヤローおーっ!

虫歯になった自分が悪いけどさ…w




歯医者の後は近くのモール内スーパーで買い物して帰宅ビックリマーク

私は1、2時間飲食禁止だったので息子のみに昼食あげて、娘のお迎えへ車

いつもより1時間早い下校時間だったのでバタバタあせる


このまま基地の外のマックでドライブスルーして帰宅くるくる


グラコロが販売されてましたラブラブ

グラコロだと柔らかいし、歯にもいい感じw

(食べすぎ笑い泣き)



この後息子就寝zzz


夫が帰宅して息子が起きたので、子供達も早めの夕飯食べさせ、お風呂に入れ、また車関係の通訳を夫に頼まれてショップに電話して通訳したりして…w



義母さんから電話がかかってきたので電話したりして、洗い物したりしてたら急に息子が泣き出して…。


ここから汚い内容になりますので、お食事中の方や汚い系が苦手な方はスルーお願いしますお願い







泣いている息子を見たら少量ですが洋服に少し吐いてましたぼけー


なので着替えさせようとバスルームに行ったら、バスルームで急に「おぇっ滝汗 おぇっ滝汗」と言い出した息子…笑い泣き


この後、噴水のように勢いよくドバドバと4回くらい連続で吐き、バスルーム全体ゲ〇まみれゲローゲローゲロー


息子もびっくりしたのかギャン泣き笑い泣き


こんな時に限って夫は呑気にスピーカーを買いに行ってやがり、今すぐ帰って来いムキーと電話して、とりあえずゲ〇まみれの息子をバスタブに入れ、その間に床掃除ぼけー


もらいゲ〇しそうになる私ゲロー



既に自分のベッドにいた娘が騒ぎに気づき、バスルームの様子を見に来て一言…。


「おぇっゲロー まじきもっゲロー」て…チーン



とりあえず床を拭き、ハイターで除菌し(アルコール除菌はノロウイルスとかの場合はきかないらしいので)息子をもう一度お風呂に入れ、着替えさせ、バスタブもまた洗浄チーン


ゲ〇まみれのキッチンペーパーは密封して外にゴミ出しへ。


私に嘔吐物はかかってませんが、一応私もシャワー浴び直して着替え、洗濯して…。


全て終わった瞬間に夫帰宅真顔


ほんっとに使えなさすぎて絞めたいんですけど真顔

おまえは何のために出港から帰ってきたんだドクロ


「いっつも全部終わった頃に帰ってくるよな真顔」って言ったら、ヘラヘラしながら「〇〇〜(息子)大丈夫〜?お腹痛いのかなー?」とか言って息子に話しかけている…真顔


だまれ爆弾ドンッ

消すぞドクロ



そんな夫、「俺3人目ってか、三、四人目は双子が欲しいな〜」とか言っている…チーン



はぁ??????むかっむかっむかっむかっ


〇ね爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾



双子で一気に4人子育てとかマジ無理ですから。

どうせ夫は何も手伝わないだろうし。


育児に関わってない人は簡単に双子ほしいとか言えますよね真顔


ちなみにうちの夫と私の父は双子で、それぞれうちの家系と夫の家系に双子がたくさんいるので、双子が産まれる可能性はかなりあります。



この話を義母さんに言ったら「OMG笑い泣き まじで無理〜!4人とかありえんし、そもそも娘、息子と男女産まれてるからもう子供いらんやろ!」って。


義母さんはやはりよく私の気持ちをわかってくれてるお願い

それに義母さんは双子を育てた身だから相当大変なのはわかってるのでね。


確かに私も他人の双子ちゃんを見ると可愛いラブって無条件に思いますが、自分が産む&育てるとなると話は違いますw


移動の多い我が家だし、もうこれ以上子供を増やす予定はありません。

経済的にもですが、それより何より私の精神的に無理です滝汗



はい…そんなわけで。。。。息子は吐き疲れたのかすんなり早々と寝まして…ぐぅぐぅ


私はまた吐かれたらどうしようと、ちょこちょこ息子の様子が気になって寝れない滝汗


でも一度も吐かずに朝を迎えましたくるくる


結局何で吐いたのか原因わからず…。

思い当たる節があるとしたらゼリー笑い泣き


実は、この嘔吐するちょっと前に始めてゼリー飲料をあげたんです。(ゼリーはあげたことあるけど、ゼリー飲料は初めて)


すみっこぐらしのやつが販売されてて、娘が好きそうだったから娘用に買ってたんです。


このゼリーを飲んでる娘を見て、息子も欲しがり、あげてみたらすっごく気に入ったようで秒で飲み干しました滝汗



そのちょっとあとからゲロゲロゲロ…ぼけー

大量にゼリーが出てきましたゲロー


ちょっと私、しばらくゼリー食べれないかもゲロー



最初は胃腸炎とか(ノロは12月に流行るらしい)何かに感染したかな…とか思ってたんです。

前日に託児所に行ったし、この日の午前中も歯医者内の託児にいたし…。


でもどうやらゼリー飲料の一気飲みが原因かと思われます滝汗



とりあえず病気じゃなさそうでよかったですあせる





水曜日スライム


今朝は朝から雨雨 そして風が強い波


夫はいつも通り朝から仕事へくるくる


娘を学校まで送り、帰宅して掃除洗濯開始ビックリマーク

昨夜、一応ハイターで拭きましたが、もう一度念のために綺麗に掃除したくて、家の床(カーペット部分以外)全部ハイターで拭き上げたら、とんでもなく室内が臭くなり…ゲロー

まるでプールにいるかのような匂いw


そして床這いつくばりすぎて体が痛い笑い泣き


ベッドシーツやらいろいろ洗って、全く座る暇なく…お昼食べた時に10分くらい座ったんですが、立ち上がる時にギックリ腰になりかけて一人パニクる滝汗滝汗滝汗


なんとか持ち堪えました…滝汗


よかった…笑い泣き



誕生日の翌日に息子嘔吐、翌々日にギックリ腰とかまじでしゃれにならん笑い泣き

とりあえずギックリは免れてよかった笑い泣き



風に吹き飛ばされそうになりながら息子と一緒に駐車場に行き、車に乗り込み、娘を迎えに行き、帰宅してまた洗濯の続きして…。


今日はなんだかんだ一日中掃除洗濯してましたあせる


夫は夕方頃帰宅して子供達は早めに夕飯を食べ、お風呂くるくる


ちなみに夕飯はワンタン麺割り箸



私はまだ夕飯食べるほどお腹が空いてなくて…

とりあえずバナナが茶色くなってたので、久しぶりにバナナブレッドを作りましたバナナ



この後夫用にチェダービスケットやら焼いてる間に夕飯を済ませ、洗い物をしていたら、さっきまでうるさかった息子が急に静かになり…真顔


夫が「見て!」とか言ってきたので、見に行ったら座ったまま口開けて寝てました笑い泣き


急に充電切れ笑い泣き



まだ18時ですが…。

まぁ夕飯も食べたしお風呂にも入ったから、このまま朝まで寝てもらうことにして、ベッドルームに移動させ、しばし私と夫と娘はバナナブレッド食べたりしてのんびり…コーヒー


昨夜は息子の様子が気になったり、掃除したりしてあまりよく寝れなかったので今日は早めに寝ようと思いますzzz




おやすみなさいzzzzzzzzz