初登校!!! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日は娘の基地内学校初登校の日です学校



初日だし荷物もたくさんあるし、ちょっと早めに出たくて、余裕持って5時半には起床目


その前に夫が相変わらず4時台からひたすらアラームを鳴らしまくっていたのでもう若干起きてましたがねガーン


しかも娘も5時くらいに起きてました。

「学校が楽しみすぎて起きちゃったラブ」…って笑


まぁ寝坊されるよりはいいし、そんなに楽しみなのは親としてもありがたいです。

「行きたくない」と言って泣かれ続けると困るし笑い泣き

ちなみに私は幼稚園含め学校というものが大嫌いだったので幼稚園の時はほぼ毎日行きたくなさすぎてトイレに鍵かけて閉じこもったり、幼稚園から裸足で脱走して自宅に帰ろうとしたこともありますww


だから娘が学校大好き、新しい人大好き、新しいこと大好きなのは本当我が子ながら尊敬します。

あとあんまり悲しまないのも凄いなって思います。


昨日卒園式だったけど、学校大好きな娘だからその翌日からすぐに基地内学校に行くことにしてよかったです。


ちなみに娘は現在6歳で今年12月に7歳になる年齢なので、日本では幼稚園を卒園して四月から小学校です。

でも、アメリカ(基地内)だと8月末から新しい学期がスタートするので12月生まれで現在6歳の娘はkindergarten(幼稚園)の学年になります。

というわけで、転校生という形で今日からキンダーに行きました。

8月末からは1st grade(一年生)になります。



息子も6時半前には起きたので、時間に余裕持って出発車

ちなみにお弁当はこんな感じで、バックパックとは別にうちはお弁当バッグに入れてます。



中身はランチ前にあるスナックタイムに食べるスナック(クラッカーとブドウ)、お弁当(パスタ)、除菌ワイプ、ティッシュ、保冷剤です。


お弁当バッグは必須ではないので、小さめの保冷バッグに入れてそれをバッグパックに入れることも可能です。


ランチョンマット(お弁当包み)が日本の幼稚園では必須だったので(私も小学校までは必須でした)、ランチョンマットいらないのかどうか夫に聞いたら「は?なんそれ?真顔」って言われました笑

まぁいらないだろう…とは思ってたけど、夫はランチョンマットという存在も知らないのね笑い泣き


育った環境が違いすぎるわ〜w

さすがアメリカ人!笑笑



規則上、8月末から(一年生になったら)親が送迎しなくても1人で登下校できるので、道を覚えさせるためにもできるだけ徒歩で行くようにするつもりですが、今日は初日で荷物もたくさんあったので車で行きました車


車だと本当めちゃくちゃ近いので…あせる

今までの基地の外の幼稚園の送迎感覚で出発すると近すぎて超ラクビックリマークビックリマークビックリマーク


ていうか早く着きすぎて時間持て余すw


初日なので校舎と娘の写真を撮りたくて撮影したりして時間潰しスマホ

基地内の建物なのでブログ掲載はやめておきますが、そのかわりバッグパックの写真を載せますw


前に買っていたユニコーンおすましペガサス



荷物も息子も重いし…初日だから少し早めに引き渡してもいいかな?と、クラス前のドアに行くものの…。

Ms. 〇〇と先生の名前が各クラスに書いてあるんですが、娘の担任の先生の名前がない笑笑

どこに行けばいいねんw


そしたらとあるクラスのドアが開き、先生らしき人が出てきたので聞いてみると、今日は担任の先生がお休みで補助のS先生(今話してる方)が担当らしく、その方に娘を引き渡しました。


めちゃくちゃあっさり笑笑


初日だからと言って何も説明はなくw

(Eメールでマニュアルは送られてきているので)

娘もさっさと教室へくるくる笑笑


一応娘はあんま英語できないことを伝えると「大丈夫!大丈夫!」ってこれまたあっさり笑笑


そして娘の持ち物に名前書かなくていいものも全部書いてしまったことを伝えると「大丈夫!大丈夫!全部引き取りまーす!」ってまたあっさり


いろいろあっさりしすぎて初日とは思えない笑

早速アメリカな感じを味わいました笑


こういうあっさりなところが私がアメリカ人、アメリカの文化が好きな理由の一つでもあります。



夫は以前から娘の登校初日は一緒に行きたいと言ってたけど、昨日卒園式で半日仕事を休んだのでさすがに2日連続で午前中休むのは休みづらかったみたいで、今日は朝から仕事に行きました。


娘の登校初日一緒に行けなくて残念だな…と思ってたけど、こんなあっさりなら逆に夫来なくてよかった笑笑


初日感ゼロww



それにしても…小学校と幼稚園は少し離れてますか同じ建物にあり、登校時間も同じなのでたくさんの人ビックリマーク

バスで来る子達もいるので大量くるくる

朝から賑やかな校舎でしたニコニコ



帰宅してもまだ8時前w


買い出しも行きたいけどスーパーは9時からだし、ひとまず掃除開始DASH!


掃除を終え、昨日卒園式でもらったものや幼稚園でもらったプリントの整理をしようとしたのですが疲れすぎて断念w


とりあえず洗濯物だけ畳み、パンを食べコーヒーを飲み…コーヒー



息子も昨日は初めての託児所、今日は朝早くから起きて姉の学校に連れ出され、疲れたのか無言で微妙な位置に寝そべってごろごろしておりました笑笑


そして息子は10時頃寝たのでそれから私はひたすらゴロゴロ…。

掃除洗濯完了してもまだ9時過ぎって…朝早いだけでなんだか得した気分音譜

それにお迎えも近いし、かなりゆっくりできそうです。

お弁当作りも軽食だからラクだし、カフェで買ってもいいしこれから毎日このリズムで生活できると思うとなんだかすごくラク音譜



というわけで息子が寝た10時くらいからはひたすら何もせず…TVerでドラマ見まくってお迎えの時間になりました笑笑


なんとも幸せな一日ww


お迎えは天気もよかったので息子をベビーカーにのせ、お散歩がてら徒歩でくるくる

だいたい何分くらいかかるのかわからず早めに出ましたがめちゃ余裕でつきました。

徒歩でベビーカー付きでも10分前に出て間に合うくらい近いですひらめき電球

徒歩だと近道できるし、息子をチャイルドシートに乗せたりおろしたりする手間がないから、徒歩も車もさほど時間に差はないかもビックリマーク

(駐車場も近くのスポットが空いてなければ結局歩くことになるし)



お迎えに行くと娘みたいな子が教室から出てきた…けど、ん?なんか違う目笑笑


その次に娘が出てきました笑笑


超似てる!!!

髪型も一緒だったし、服装も娘が着てそうな服。

…と思ったらその子のお母さん日本人の方でした。


どうやらうちのクラスには日本人のお母さんが1人だけのようです。

娘もその子と仲良くなったみたいで、その子のお母さんもとっても感じの良い方でしたニコニコ


お互い子供達同士は日本語が話せることを知らなくて、英語で会話していたようです。

まぁ見た目が2人とも日本人には見えないもんねぇ〜。


さて、登校初日はとっても楽しかったようですニコニコ

一番算数の時間が楽しかったのだとか。

うちの娘、なぜか計算が大好きなので算数が大好きみたいです。


先生から今日は初日だったけどgreat jobでしたよと、めちゃくちゃ褒めてくださいました。


まぁ初日だから猫かぶってるのかもな笑笑

とりあえず初日から問題行動しなくてよかったあせる



クラスの子達とも仲良く遊べたようで、理科の時間はピンクの髪色の先生だったらしく、超可愛い先生だったらしいです笑


ピンクの髪色て…。さすがアメリカアメリカ

自由の国。日本の学校で先生の髪の毛の色がピンクとかまずありえないですよね笑


そしてまだ低学年の子達でもハイライト入れてたりする子達もたくさんいて本当自由虹


大人になった今でも校則(風紀面)の意味が全くわからない私は自由な校風に大賛成です。



そして娘の発言…。

「同じクラスにチリチリ頭の肌が黒いダディみたいな子がいたよ!好きになっちゃったらどうしようラブ」って…笑笑


チリチリ頭の肌が黒いダディみたいな子て笑い泣き

言い方な…。

しかもアナタもその部類ですからね。


で、好きになるんかい笑笑


本当黒人好きの女だわ〜!

すぐイケメンの若い兵隊の黒人みたらカッコいいと言って手振るし滝汗


誰に似たんだか…。

私か?笑笑

私しかいないよな…笑

でもさすがに私はカッコいい人にランダムに手はふりません!

↑だまればばあw



…で、自宅に帰ってきてソッコーで靴と靴下脱ぎ、「うわ〜ゲローゲローゲローまじ足くっせーーーゲロー最強に臭いんだけど、やばっ滝汗」とか言ってましたチーン


コイツまじ平和かw


登校初日だし英語力劣ってるし、大丈夫かな?とか、お友達誰もいない中大丈夫かな?とかいろいろ気になっていたのに笑い泣き


なんの心配もありませんでした笑い泣き


アメリカ(基地内学校)では上履きとかなくて靴のまま一日中過ごすのでどうやら足が蒸れて臭くなるようです笑笑


娘も「上履きに履き替えたりしなくていいのはラクだけど、足に汗かくからまじで臭くなるんだよねガーン」と言ってましたチーン


黒人(アメリカ人?欧米?)特有かもですが、暑がりで汗かく量も多いので、足の匂いが臭くなる人が多いんですよね。

どうしたらこんなに臭くなる?ってくらい…。


うちの夫なんてユニフォームのブーツ履いたままのduty明けとかまじ死ぬほど臭いっすゲロー


上履き洗いも毎週超面倒だったけど、足臭くなる(靴臭くなる)のもめっちゃ嫌だわ…w


というわけでソッコーでお風呂へビックリマーク


お風呂でもまたぺちゃくちゃ…。

「今日ランチの時にご飯(米)食べてる子いたんだよ!アメリカ人なのに!日本人みたいなお弁当で、真似するんじゃねーよって思った。」


どういう目線?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日本のお弁当を真似されたのが嫌だったってことか?全然意味わからんし、そもそもそう言ってるアナタも100%日本人ではないからなw


そしてそんな話をしている間も息子が横からバスタブのお湯をバシャバシャしてきて床と私の服が大惨事滝汗


今日は早起きで疲れただろうし、早めに夕飯を食べさせて、息子もお風呂に入れ、20時には子供達は熟睡ぐぅぐぅ


私は今日娘が持ち帰ってきた明日提出のプリントを記入鉛筆

主に個人情報提出です。

同じことを何回も書かなきゃいけなくて面倒あせる


とりあえず書き終えたので、久しぶりに早い時間帯からベッドでゴロゴロ音譜



なんだか毎日の送迎(近いからラク)と毎日のお弁当作り(軽食とスナックなのでラク)から解放されて嬉しい気持ちと…。

その反面、娘と過ごす時間が短くなってしまい、ちょっとだけ寂しいです。


朝早いので寝る時間も早いしねあせる

そのうち1人で登下校して、友達と遊びに行ったりして、こうしてどんどん手が離れていくのかなぁ…と汗

嬉しいような、寂しいようなしょんぼり


喧嘩した時はもう早く大人になって一人暮らししてくれ!とか思うけど、それ以外の時はやっぱり一緒にいたいし、なんとなく子離れできないお母さん方の気持ちもわかります。

だからと言って自立してくれなくても困りますがw



さて、私も今日は早めに寝たいと思います。

…が、夫まだ帰宅せずあせる



おやすみなさいぐぅぐぅ