幼稚園最後のお弁当 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日からまた平日の始まりビックリマーク

いつも通り7時頃に起床してお弁当作り開始していたら息子起床目

今日で幼稚園のお弁当作りも最後です。
明日は卒園式準備のため午前中でお弁当なし、明後日は卒園式ですガーベラ

日本の幼稚園を卒園してから娘は基地内学校に行くのですが、基地内学校ではカフェテリアで食事を買うこともできますが、好き嫌いもあるしとりあえず最初のほうはお弁当を持たせます。

なので幼稚園では今日がお弁当最終日ですが、これからもお弁当作りの日々は続きますお弁当

でも基地内学校ではランチタイムとは別でスナックタイムもあるしランチタイムも短いので、日本のお弁当みたいなガッツリお弁当ではなく、パスタやサンドイッチ、おにぎりとおかずみたいなササッと食べれる軽食を持たせるつもりです。

なのでちゃんとしたお弁当を作るのは今日が最後かな? 娘が希望するならこれからも同じお弁当を作りますがねひらめき電球

というわけであまりお弁当最後な感じがしませんが…。幼稚園のお友達と食べるのは今日が最後です上差し

去年はコロナもありお休み期間も長く、お弁当作らなくていい日々だったので2年間丸々お弁当を作り続けたわけじゃありませんが、それでも約2年間(1年半くらいかな?)毎日お弁当作りよくがんばりました!←自己満w

当初の予定では二人目を作るつもりではなかったので、1人を大事に育てるつもりで毎日お弁当の幼稚園を選びましたが、ワンオペで妊娠、産後も欠かさず弁当作りは今思えば大変だったなぁ…。

そんなお弁当も最後かと思うとちょっと感慨深いものがあります。

まぁ最後だからと言って豪華にするわけでもなく、いつもと何ら変わりないお弁当にしましたがね

そして最後のお弁当のランチョンマット(お弁当包み)は幼稚園から貰った名前入りのやつと、コップ入れは母が私に全部手縫いで手作りしてくれた袋を持たせました。(私が幼稚園の頃使ってました)


娘を幼稚園に送った後、基地へ戻る途中に大学があるんですが、今日が卒業式だったようで、袴を着た学生さんがたくさんいましたキラキラ

綺麗〜ガーベラガーベラガーベラ
いいなぁラブ色とりどりの袴ブーケ2
そしてこれから卒業して社会に出るなんて夢がありすぎて羨ましいわキラキラ


私が卒業した時は皆袴かスーツでしたが私は着物を着ました。一応袴を着る予定でお店に行ったんですが、なんか私とても袴が似合わなくて笑い泣き
店内にあった紫の着物を着たらしっくりビックリマーク

おぉ!これだっ!と即決定して購入。
自分で言うのもなんですが、紫や黒などの着物似合うんですよね…私。

極道かww


その代わり、ピンクや黄色など淡い系で明るい色の袴が似合わなさすぎてビビる笑笑

卒業式に着物着たなぁ…とかいろいろ思い出しました。


さて、帰宅せずにこのまま基地内スーパーへくるくる
基地内学校に持って行くスナックを購入しに行きました。
ランチタイムの前にあるスナックタイムで食べるスナックなんですが、持っていってOKなものがざっくりと決まっていて、その一例のリストがメールで送られてきました。

全クラスなのか、うちのクラスだけなのか…わかりませんが、チップス、グミなどTHEお菓子系はNGです。

スナックタイムに食べるものは大きくわけてgrains dairy veggies fruitの4項目で、grainsはクラッカーやシリアル(プレーン)などの砂糖なしのプレーン、dairyはチーズやゆで卵、veggiesは野菜チップス含むベビーキャロット、ミニトマトなど手で摘んで食べれる野菜(Dipソースは禁止)、fruitはその名の通りフルーツでフルーツカップは禁止。

という感じで意外と持ってきていいスナックが限られてまして…。話を聞く限りはチップスやクッキーとか持ってきてる子もいるみたいですが、とりあえずうちのクラス(学年?)はそれは禁止だし、学校でチップスとかも私的にはあまり食べてほしくないので持たせません。

ちなみにスナックは2種類持たせないといけません。フルーツとチーズ。チーズとクラッカーなどなど組み合わせは自由。

フルーツは直近に買わないと痛みやすいのでひとまずまだ買わず上差し

今回は娘が好きなgrainsを買いに行きました。
リストに書いてあるものでクラッカー、プレッツェル、ゴールドフィッシュ、シリアルは好きなのでそれを買うことにしたんですが…。

1番欲しかったゴールドフィッシュが売り切れハートブレイク
ちなみにゴールドフィッシュはこれです。

チーズや他の味はあったんですが、味付きは禁止なので買えませんでした汗

なので結局クラッカーとプレッツェルのみ購入。
シリアルやチーズもうちにあるのでひらめき電球

リストにあったライスケーキを買おうとしたんですが、ライスケーキってこちら。。。。

日本のおこしみたいな感じです。
一枚がでかいし、そもそも娘が好きかどうかわからなかったので一度手に取ったものの買いませんでした。
ちなみに私はおこし苦手ですあせる

友達の話によるとライスケーキがOKなんだからお煎餅もOKでしょ!ってことで、その友達はお煎餅(塩味)をいつも持たせてるそうです。

たしかに…。ライスケーキOKならお煎餅もいいですよねぇビックリマーク お煎餅なら娘も大好きだし小さいからランチもちゃんと食べれそうひらめき電球


あとは必要な物を購入し、その後別のお店でマニキュア買って、朝マックドライブスルーして帰宅くるくる


購入したものはこちら。
粉ミルク、スイートティー、クラッカー、プレッツェル、携帯除菌スプレー(学校に持って行く用)、除菌ワイプ(クラスに寄付用)


マニキュアはこちら。

Sally Hansenの速乾性シリーズ好きなんですよね。本当にすぐ乾くし色がたくさん種類があってお値段もお安いラブラブ
息子が昼寝してる間とかにちゃちゃっと塗れていい感じです音譜

最近は夫の仕事が忙しくて子供達を預けられないのでジェルネイルしに行けないのと、自爪がジェルのしすぎで弱くなってきたのでジェルは休憩中です。そんな時に手軽に塗れるマニキュアがあるといいですよねマニキュア


帰宅してからは朝マックタイムラブ
ブリトーのセットにアイスコーヒーナイフとフォーク


朝はホットコーヒーと決めてるんですが、今日はなんだか暑くて喉も渇いたのでアイスでビックリマーク

食後は掃除して洗濯物畳んで、気づけばもう13時おーっ! 息子は眠そうだったけど、この時間帯から昼寝されても娘のお迎えの時間まであとちょっとしかないからまた起こすのもかわいそうだし、天気も良くて暖かかったので公園に連れて行くことにしました晴れ

駐車場に向かっていたらハトの群れに白い鳥が一羽混じっていて、飛び立つのが見えました目

ん???なんだ、この白い鳥は?!…と鳩の群れを息子と一緒に追いかけました笑笑
そしたら白い鳩でしたポーン

ちょっとわかりづらいけど一番端にいる鳩です。

初めて白い鳩みました目
もちろんテレビとかでマジックのショーとかに使われてるような白い鳩は見たことありますが、野生で見たのは初めて!!!
野生で白い鳩っているんですねガーン
しかも山の中とかじゃなく、こんな普通の場所に!笑笑


さて、公園で30分くらい遊んでそのまま娘のお迎えへ車


お迎え後は基地の外のマックでフロート購入音譜
帰宅してから息子が寝たので早速フロートタイムドキドキ
↑ソフトクリーム溶けたw

期間限定の岩手県産白桃がどうしても飲んでみたくてラブお願い

美味しかった〜ラブラブラブラブ
期間限定じゃなく、ずっとメニューにあればいいのになぁラブラブ


幼稚園で最後のお弁当は外で食べたそうです。
天気もよかったし、外で食べるお弁当気持ちよかっただろうなぁニコニコ晴れ
それに幼稚園でカルピスも飲んだそうです。

もうこのクラスメイトや先生方と一緒にお弁当を食べる事はないんですよね。
私が一緒に食べていたわけじゃないけど、そう考えると寂しいなぁぐすん

…が、しかし娘は案外普通、超あっさり笑笑
まだ6歳だし子供ってそんなもんなんですかねビックリマーク
それとも良くも悪くも娘の性格かな?笑笑


息子が寝ている間に娘と一緒にお風呂に入ったり、お弁当箱洗ったり、早めに夕飯の支度したりしていたら今日は珍しく早い17時過ぎ頃夫帰宅ビックリマーク
ですが、仕事でとある場所に行かなきゃいけなくてまたすぐに家を出ました車

娘と一緒にうどんを食べていたら夫からメールで、娘の次期担任に娘の顔写真送ってという内容くるくる

先生が金曜日に私のメールに顔写真を送ってというメールを送ったようなんですが、なぜか私のメールアドレスにその内容のメールが届いていなくて、夫のメールアドレスに届いてました。なので顔写真送っていなくて…そしたらまた夫のアドレスに再度メールが来たらしくw

バタバタ娘の顔写真撮って先生に送りましたあせる

常にメールをチェックされているようで、18時過ぎに送ったらすぐに返信が来ました。
さすが先生拍手
いつも返信がとても早いです。
それにいつも文章もとっても丁寧だし、こんな私にも丁寧語を使ってくれるし。

全然アメリカ人をディスってるわけじゃないんですが(うちの夫アメリカ人だしw)やはり日本人に比べてテキトーというか大雑把というか…。
良い意味でも悪い意味でも。
うちの娘みたいな感じw

ただ、ちゃんと仕事ができる方とかって職業柄きちんとしている。
それは多分人種とかじゃなく、どの国の方も同じで、仕事ができる人って本当レスポンスも早いし、すぐに対応してくれるし、ちゃんと折り返しの連絡もくれる。
日本にいるとこれがあたりまえみたいな感じですが、世界だとこれはあたりまえじゃない。

アメリカ人でも日本人でもなにじんでも仕事ができる人、私は大好きだなぁ〜。
逆に言うと、新人でもないのにありえないミスを連発したり1日で終わる仕事を何日もかけてやったりする人って、なんで!?チーンって思いますが笑

まだお会いしたことのない次期担任の先生ですが、対応が早い事やメールの文章の丁寧さなどで私は今のところ気に入っています。

実際にお会いするのが楽しみです。



さて、そんな感じで結局あまりゆっくりできないまま19時頃息子起床目

お次は息子にご飯あげたり片付けたりお風呂に入れたりして…あっという間に21時過ぎDASH!

娘はベッドに行きましたが、息子はまだまだ寝そうにありませんぼけー
夫も未だ帰宅せずビックリマーク

息子が寝たら私も寝たいと思いますzzz

明日はお弁当ナシだからちょっと朝はゆっくりできるかなニコニコ

おやすみなさいぐぅぐぅ