祝日まったり | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

昨日と今日の出来事を書いていきます鉛筆


水曜日。
7時前には起床した息子目

月火と娘は風邪気味だったのでこのご時世だし一応幼稚園をお休みさせていたんですが、全然元気なので行かせることにビックリマーク

いつも通りお弁当作り開始お弁当
途中息子に朝ご飯あげたりして…。
娘は全然起きないガーン
休みの日は7時台に起きるのになぜか幼稚園がある日は全然起きません笑笑


ちなみに珍しく夫も仕事が休みになったので爆睡中ぐぅぐぅ
というのも前の日にコロナワクチン2回目を接種して、ワクチン接種後に熱が出たり風邪のような症状が出る人がいるので、そのため一日自宅待機になりました。
そういうところミリタリーって優しい拍手

ちなみに1回目の接種で熱が出たり風邪のような症状が出たりする人もいますが、2回目の接種のときに出る人がけっこう多いらしく特に微熱、倦怠感、悪寒などが1日〜2日間続く人がいるようです。

うちの夫は一回目の接種の時は帰宅して突然寝たのですが笑笑 それは単なる日々の疲れからだったようでワクチンのせいではなさそうですが上差し
2回目の後は普段となんら変わらず、熱もなし風邪の症状もなしで元気でしたくるくる

というわけで夫に息子を預けて娘の幼稚園送迎できるのでラクチン音譜

幼稚園に送り出した後、せっかく息子なしで1人だし…と、買い物することにひらめき電球

と言っても週末に計画停電があるので冷蔵冷凍系は買えませんが、常温の食材、普段息子をおんぶしながらだと持ちにくいおむつやトイレットペーパーなどなど大きい系を購入アップ

そして計画停電に備え、電気屋でモバイルバッテリーも購入ビックリマーク
元々計画停電がなくてもモバイルバッテリーは買う予定でしたがすぐに使う予定もなかったので今まではまぁいいや…と買わずにいました。

夫はモバイルバッテリーを4つ持っているんですが笑笑 それぞれ全部使用用途を分けていて私には使わせたくないっぽいので笑 私は自分の携帯用と娘のスイッチ又はiPad用に購入ビックリマーク

…にしてもいろいろメーカーもだし種類もありすぎてようわからん。。。。おーっ!
パッケージに書いてある説明とか読んでもいったいどれがいいのやらさっぱり笑笑

とりあえずいいなって思うやつを二つ絞り込み…。結局店員さんに聞いて最終判断をしました。
若くてギャルっぽい感じの可愛い店員さん。
見た目は派手だけどめっちゃいろいろ詳しくて、説明もかなりわかりやすいグッド!グッド!グッド!
とっても感じの良い方だし本当にその店員さんのおかげで良い買い物ができましたラブラブ!

結局そのお店で売ってるバッテリーのなかで1番容量が大きく、急速でチャージできるタイプにしました。
スマホ7回はチャージできるようなのでいい感じニコニコ
まぁ…お値段は可愛くなかったけどガーン


さて、お次は基地内に戻りスーパーへひらめき電球
息子用の粉ミルク、ベビー用菓子、洗剤、キッチンペーパーなどを買い、また別のお店に行き、キャンドルを購入して帰宅。
コロナ禍になり、このgladeのキャンドルがなぜか品薄です。

前はスーパーにもgladeのキャンドルはたくさん売ってたし、香りも数種類ありましたが、現在は一種類か二種類しかなくてスーパーには売られてません。
クリスマスなどのホリデーシーズンは限定の香りのキャンドルがけっこうたくさん売られてたんですがね…。

なんでもかんでも品薄になる現象にももううんざりですよねぼけー


買ってきたものを収納したりしていたらなんだかんだもうお昼になってしまい、お迎えまでもう1時間くらいしかないあせる

息子にお昼ご飯あげ、私もちゃちゃっと食べ、息子はまたもや夫とお留守番で私は娘のお迎へ車

お迎え後、そのまま基地の外のスタバへビックリマーク
近くにある雑貨屋が気になり、娘と店内に入ると…。

店内には洋服も売られていて、洋服を着たマネキンもいくつかあり、それを見た娘が急にファッションチェックをし始め…。
しかも声でかいし、的確笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「うわっ!これは絶対ベルトが必要!」
「うーん…これは可愛いけどシンプルだからちょっと派手なバッグとかがあるといいかな。」
「これは靴が変!服に全然合ってない!」
「これ可愛い〜!!!けどちょっとぴっちりすぎてカンチョーしたくなるフォルム。」


まじやめて滝汗滝汗滝汗
声でかいんですけど笑い泣きおいでおいでおいで

案の定近くにいた店員さんに聞こえていて、店員さん思わずふきだして笑い出しちゃいました笑い泣き


よかった…怒られなくて笑笑

すみません、たかが6歳が生意気にファッションチェックしやがって滝汗
でも正直内心、めちゃ的確…と感心してしまうくらいでした笑


スタバでほうじ茶ティーラテと夫に頼まれていたダークモカチップフラペチーノを持ち帰りコーヒー

帰宅するとまだ息子が起きている…おーっ!
最近ほんとに全然昼寝したがらなくて…汗
公園とか連れて行くとわりとすぐ寝るんですが、ひきこもりの日は全然寝ないハートブレイク

結局17時くらいから昼寝しだして…汗

この時間帯から寝られると、夕飯をゆっくり食べれるのはいいけど、絶対変な時間に起きるのがしんどいですガーン


夕飯はアヒポキビックリマーク


やはり22時半過ぎ頃起床した息子目
それからご飯あげたりお風呂入れたりして…。
案の定息子は全然寝ないのでトイレ掃除やお風呂掃除などして、ゴミ出しへくるくる

昼間は日差しもあってけっこう暑かったけど、やはり夜遅い時間帯はひんやりしてて寒いギザギザ
しかも私短パンwww

結局息子は深夜1時頃寝ましたガーン



木曜日。
今日は日本は祝日なので娘の幼稚園はお休みですが相変わらず息子は7時前には起床目

昨夜深夜1時に寝たのに…ガーン

夫も仕事なのでいつもの爆音アラームで朝4時半には起床ガーン

もう寝不足なのがあたりまえになりつつある日々ですw


朝ご飯を済ませ、娘が起きるまでは掃除機かけれないのでしばしのんびりしていたけど、息子が私のかけてるメガネ取ろうとしてきたり、おもちゃを投げつけてきたり、頭をかたいおもちゃで叩いてきたりと…まぁーーーーうざいっ爆弾


もちろん可愛いですよ、そりゃぁ我が子だし。

でも四六時中毎日これはほんとキツイっす。
だってまじでなーんもできないチーン
ちょっとトイレ行こうもんならついてくるし、携帯触ろうもんなら画面叩いてきたり携帯奪おうとしてくるしもやもや


娘は結局10時前に起床目

そっからようやくベッドメイキング、掃除機かけたりと、とりあえず午前中に家事は終了ビックリマーク


珍しく息子が12時半頃寝てくれたのでお昼は娘とゆっくり食べれましたナイフとフォーク

納豆パスタ、高菜チャーハン、昨夜の残りのアヒポキ。昼から食い過ぎ笑い泣き


食後はレモンティーコーヒー
この蜂蜜が小分けになってるやつめちゃいいラブ

息子は15時過ぎ頃起きてご飯食べさせ、私は17時頃眠気の限界で今にも寝そうなくらい眠すぎたんですが、息子が私の顔パンチしてきたりして当然寝れませんチーン

仕方なく意識朦朧としながら夕飯作り開始くるくる

ちなみに夫は仕事で明日まで帰ってきませんひらめき電球


今夜は四川風麻婆豆腐メラメラメラメラメラメラ
最近辛い麻婆豆腐が食べたくて音譜


子供達には麻婆豆腐に使う材料の挽肉と豆腐に卵を加えて甘めに味付けしたそぼろ丼ビックリマーク
子供達は四川風麻婆豆腐なんて食べれませんからね笑い泣き
息子がそぼろ丼にめちゃくちゃがっついてました笑笑 

先に子供達に食べさせて、息子をお風呂へ入れ、その後私は夕飯タイムナイフとフォーク

きゅうりのピリ辛漬けも一緒に食べたんですが、麻婆豆腐もきゅうりも辛いメラメラメラメラメラメラ
白米がとまらない…。
結果食べ過ぎてお腹はちきれそうでもう動けん笑い泣き


それでも食後にイチゴを食べました笑笑

もーお腹いっぱいすぎて苦しい笑い泣き



さて、洗濯などやる事終えたら寝ようと思いますぐぅぐぅ
明日はもう金曜日くるくる
なんだか今週は早かったなぁ〜流れ星


そう言えば、現在アメリカに住んでるお友達から今日久しぶりに連絡が来たんですが、近々私が今住んでる基地の近くに引越してくるとのことでしたおねがい
同じ基地ではないんですが、関東内で車で1時間もあれば着く場所です。

元々夫同士が同じバイクのチームで、夫同士が仲良くて、それで奥さんと友達になりました。
夫同士も仲良しだし、お友達家族が引越してくるのが楽しみですラブ

ちなみにお友達の旦那さんはリザーブ(予備軍)と言って、うちの夫のように現役で働いてる兵隊ではなく、現役で何年か勤めたのちに次回の契約を更新せず、満期でリザーブに移りました。
おそらく年齢もけっこう高かったので、それも理由の一つかと思われます。

でも今回また現役兵隊に戻ることになりました。


なんだか最近私の周りで現役兵隊に戻る人、又は新たに軍に入る人達がかなり多いあせる

やっぱり1番の理由はこのコロナ禍で職がないからだと思われます。
特にアメリカでは失業率がハンパない数だし。
その点、軍にいればお給料は低くても(階級による)必ず決まった額は貰えるし、保険も加入できるし、家も用意され、必要最低限の安定した生活は送れるので家族も含め路頭に迷うことはありません。

もちろんずっと米軍に入りたくて入った人もたくさんいるけど、職がなくて入隊を決めた人もたくさんいるこのコロナ禍。

本当に早く終わってほしいですお願い




おまけ。。。
息子がこんなワザを覚えました笑い泣き






バンボに座ってテーブルもセットしてご飯中は出れないようにしてるのにバンボごと動くというワザ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

テーブルの上の食べ物がなくなると、このまま私や娘に近づいてきて「まんま、まんま…」とひたすら言ってきます滝汗

こわい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
どんだけ食ったら気が済むん…笑

おやすみなさいぐぅぐぅ