和食の一日 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日は何も予定なしの一日ニコニコ

そして今日も朝5時には起きる赤ちゃんチーン
まぁいつもどおり泣いてはなかったので私もベッドでしばらくごろごろしてましたが、何やらお喋りし続けてるし、バシネットの中を何回もグルグル寝返りしててうるさい滝汗

結局7時頃起きることに汗
娘は私の隣でまだ寝ていたのですが、寝顔がかわいくてちょっといたずらしたくなって笑
まぁどうせ起きないだろうと、くまのぬいぐるみで顔のあたりをツンツンとつついてみたらビクッびっくりとして起きましたww

娘、ビクッとしたのが自分でもうけたのかケラケラ笑っておりました笑い泣き笑い泣き


そんなわけで土曜日の朝から予定もないのに皆早起き笑い泣き

まずは乾燥機に入れていた洗濯物を畳み、食洗機に入れていた食器を収納。

それから娘にシリアルを与え、赤ちゃんには食パンのちぎったやつ。

それから掃除開始アップ
掃除後、赤ちゃんが眠そうだったので寝室に連れて行き、私はリビングでコーヒー飲もうとしていたら泣き声があせる

あれ…寝たはずじゃ…と思ったらう◯ちしてたのでおむつ替えてまた寝室へ。

こうしてようやくコーヒータイムコーヒー

その時に携帯を見たら昨日ブログにも書いたWICオフィスからメールが!!!
今日土曜日だけど…。
昨日電話すると言われたからあんだけ待ってたのにえー
まぁとりあえずメールはくれたからよかった。


今日は実家にお寺の御住職がお経をあげにくる日だったので、その時間帯にあわせて娘と一緒に母の遺影に手を合わせました。


さて、それから冷蔵庫内の冷凍したい物達を小分けにしてジップロックに入れて冷凍したり…。
味噌は冷蔵より冷凍すると良いと聞いたので冷凍庫へ。(ちなみに味噌は冷凍庫に入れてもカチカチには固まりません。)

なかなか子連れだと基地内の行列スーパーにも行きたくないので、一回の買い出しにたくさん買い込み、食材は切って、下味つける食品はつけて、冷凍するのが我が家の主流になってきました。

ゴミ捨てに行きたかったので今冷蔵庫にあるものは冷凍してトレーなどの容器はゴミ箱へ。


さて、お昼に素麺を食べそこからゆっくりしようと思ったら赤ちゃん起床汗

そこから今日はなかなか寝ず…チーン

なので、とりあえずバシネットに入れ、娘をお風呂に入れ、私もシャワー。

やっと寝た隙に早いですが17時には夕飯。

昨日のまぐろの醤油漬け、卵焼き、お漬物二種。


食後もお煎餅と緑茶でまた和風…。


お昼も素麺だったしやはり私は日本人なので、和食を食べると胃の調子がいい。
毎日毎日アメリカンな感じだと胃の調子がすぐに悪くなり、食欲低下します汗

しかし毎回ネットで日本食を取り寄せるのもお金がかかるし、わざわざ基地の外に住んでいるお友達に食材を買ってきてもらうのも気がひける…。

一、二回とかならまだしもまだまだこの状況が続きそうだからさすがに何回もは頼めないし汗

早く基地の外に自由に行けるようになりたいなぁ…。というかスーパーだけでもいいから許可してほしいです。

今冷蔵庫にある貴重な日本食をちょっとずつ大切に食べますねー


さて、ゆっくりくつろごう…とした時に娘がやらかし私がブチ切れた声で赤ちゃん泣き出す笑い泣き

娘にさっさと食べろと10回以上言ってたのに聞かない。この時点でイライラ。。。
更になぜかつまようじをお茶の中に入れて遊びだし、テーブルをぐちゃぐちゃに…。

そして私大爆発爆弾ドンッ

まじでリアルにどっちかだけしばらくデイケアに預けたい。(開いてないけど真顔)

二日前に幼稚園から今月末まで休みになるという連絡が来たし…チーン

まぁ感染するよりかはマシですが、正直言ってワンオペのこの精神状態にはしんどい滝汗

でも私が育児する他選択肢はないので仕方ない。
どうにか今月末にはコロナもおさまって来月から幼稚園始まるといいんですがね〜。

さすがに幼稚園もなし、公園も禁止、日本のスーパーも禁止…の状態が続くのはキツイ。
どれか一つでもOKにしてほしいです。


さて、赤ちゃんそこから全く寝ずチーン
というわけで小分けにして冷凍していた離乳食のうどんとコーンをあげました。

最近は朝と夜に1回ずつの一日二回食です。
(まぁ面倒な時は1日一回のみですがw)

ご飯を食べた後もしばらく赤ちゃんは起きてましたが、19時頃寝てくれましたぐぅぐぅ

ようやくゆっくりできそうです。
(娘はまだおきてるけどねー)

おやすみなさいぐぅぐぅ


おまけラブラブ
ランドリーのカゴに入る赤ちゃんラブ
女の子に見えるけど男の子です笑