久しぶりの再会 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日は久しぶりに朝から激しい雨でした…。
しかも雷まで鳴りました…雷

娘は窓から外見て「やったー!プールみたいになってきたー!」って喜んでたし笑い泣き
ひきこもり日和です笑



昨日から昔のドラマをYouTubeで見るのにめちゃくちゃハマってまして…笑笑
一回昔見たことあるけどほぼ忘れてるから見返してますおねがい

どれくらい昔かっていうと10年以上前。。。
私が中学生の頃にハマったドラマを見返してます。

今は「ひとにやさしく 3ピース」を観てます。
子役の須賀健太君(今は大人だけど)はじめ、極楽とんぼの加藤さん、元SMAPの慎吾くん、ソフィアの松岡さんが出てるドラマです。

余談ですがうちの兄がソフィアの松岡さんに似てます笑笑
いろんな人からソフィアの松岡さんや、ラルクアンシエルのハイドさんやジャニーズの生田斗真くんに似てると言われてるけど、本人は全くビジュアル系ではないですw


これを見終わったら「ランチの女王」見ようかと思ってます。
竹内結子さんや江口さんが出てるやつ照れ

他にもまだ見返したいドラマがたくさん…お願い


ちなみに最近食べてるものはさっぱり系!
昨日のお昼はぶっかけそうめんとお餅。


おつまみだらけの夕飯。
キャベツの千切り、板わさ、きゅうりの昆布漬け、ジャーマンポテト。


ノンアルビールがすすみますラブ

このジャーマンポテト、YouTubeの「かわだしチャンネル」と言ってお笑い芸人のはんにゃの川島さんの料理チャンネルなんですが、通常のジャーマンポテトの作り方にダシを加えると美味しくなるってそのチャンネルで言ってて、茅野屋のダシを使ってみたらめちゃ美味しかった…ラブ
これは絶対リピ決定です!!!!!!


昨日はなんだか作るのが面倒でお昼はカップ麺にしちゃいました。私の定番とんがらし麺メラメラ
久しぶりに辛いもの食べて舌がピリピリ爆弾


夕飯は久しぶりに唐揚げが食べたくて、前に漬け込んで冷凍していた鶏肉を解凍して唐揚げにしました。
これも母のレシピで作りながら食べながら泣きそうでした…。
唐揚げ大好きな娘は大喜びでしたニコニコ




それから昨日これが届きました。


蓮の花のキャンドルホルダー。
母の遺影を飾る写真立てが届いたんですが、なんとなく写真だけ棚の上に飾ると寂しい感じがして、キャンドルホルダーをネットで注文しました。

最初は蓮の花のクリスタルの置物を買おうと思ってたんですが、写真立て自体が木製で、写真立てを置く棚も木製だったのでなんだかクリスタルのキラキラした感じが合わず。。。。
写真立てや棚がガラスだったらクリスタルは合うんですがね。

それでいろいろネットで見てたら貝殻でできた蓮の花のキャンドルホルダーが出てきて、コレだビックリマーク
って一目惚れしました。
バリ雑貨だそうです。

花の色が数種類あり、白、水色、緑、ピンク、紫、オレンジなどなど…。
最初はシンプルに白にしようと思ってたけど、白が売り切れあせる
別のサイトで白を探してもやはり白は売り切れあせる
サイズはMとSがあり、Sだと白はありましたが、Sだとちょっと小さいしね…。

個人的には水色や紫が好きですが母の雰囲気には合わない。

どうしようかな〜…白入荷するまで待つかなぁ…なんて思ってたら、ふと娘がやってきて、私の携帯チラ見して「お母さんピンクにしよ〜!ばぁばピンクが似合うから!」って言ってきました。

この蓮の花のキャンドルホルダーを母の写真の近くに飾るとか一言も言ってないのになんでわかったんだろう…?

不思議でたまらない…。


確かに母はピンクが一番好きな色だった。
しかも遺影の写真もピンクの着物を着ている。

だからピンクの蓮の花はきっと合うはず!

こうしてピンクの蓮の花のシェルキャンドルホルダーを注文しました。


ちなみに木製の写真立てには印字もできたので、印字しました。


全体のバランスいい感じドキドキ

ちなみにキャンドルホルダーには本物の火は灯しません。
写真の近くだからもし燃えちゃったら大変だし、子供もよく通る場所に置いてるので、LEDのキャンドルにしましたニコ

なんで蓮の花にこだわったかというと、仏教では極楽浄土(天国みたいな場所)にたくさん蓮の花が咲いているから、お母さんも極楽浄土でゆっくりできたらいいなという意味をこめて蓮の花を飾ることにしました。


棚には少しスペースがあるので、お花でも買って飾ろうかな?と思いつつも、現在基地内でのお花売り場はコロナ関係で営業停止中。

…となると、基地の外でお花を買うしかないけど基地から出られないので買えない。

だったらネットで買うかな?と吟味しながらも、どうせネットで買うならプリザーブドフラワーとかがいいのかなぁ…とか思いつつも、やはりしばらくは生きた花を飾ってあげたいのもあるし。。。と購入寸前で買うのをやめ、とりあえずもうちょっと考えようと思った瞬間…ビックリマーク


なんと!!!!!!!!


友達からLINEが来まして…。
お友達4名からお花を送るという内容のLINEが!!!!

まじタイミングが凄すぎてビビる…笑笑

本当もの凄いタイミング。
え、なんか私の行動監視カメラで監視されてる?!ってくらい凄いタイミングでした笑笑

そのLINEみてまた泣きました…えーん


なんてみんな優しいんだろうぐすん
お母さんという大切な存在はいなくなっちゃったけど、ありがたいことに私には友達という大切な存在がたくさんいるというのも現実です。


そして驚いたのがそのLINEのお花のギフト方法。
私今まで全く知らなかったんですが、LINEでいろんなギフトが送れるみたいです。

LINEのホームの検索から「ギフト」って検索したら何やらいろいろ出てきました!
しかも住所も相手が入力できる仕組みだからこれなら「住所教えて!」って聞かなくていいから相手にも気を遣わせないし、送り手側の手間もない。

本当に素敵な機能です。
このご時世外出も控えたいし、本当に画期的な方法にも感動しました。


ちなみにこんな感じです。

凄いですよね。
メッセージカードも送れますドキドキ
この「LINEギフトを受け取る」というところをクリックして自分で住所やらを入力します。

その後お店側から「◯日に発送します」という内容のLINEが来ました。


このLINEの機能これから私も活用したいです。
そして友達には本当に感謝ですぐすんドキドキ

お花届くのを楽しみに待ちたいと思いますブーケ2



さて、今日は朝から涙が止まらない出来事が。。。

昨日父のことが気になり、久しぶりに連絡してみました。
でも、想像以上に元気で安心しましたニコニコ

その時に、四十九日までは毎週土曜日にお寺の人がお経をあげに実家に来ると聞きました。
時間も教えてもらって、その時間になったら私も自宅で合掌してねと父に言われました。


今日はその時間までには起きて合掌しようと思っていたのに、昨夜に限って赤ちゃんが何回も夜中に起きて…結局私が寝付けたのも朝方。

絶対に合掌の時間帯はいつもなら確実に起きてる時間帯なのに、今日に限って寝過ごしてしまい…。
起きたらまさかのお昼12時前。
こんな時間帯まで寝る事なんてここ数ヶ月で初めて。

しかも起きる寸前まで母の夢を見ました。
ちょうどお経があがっている時間帯。

母が亡くなってから母の夢を見るのは初めて。
母が亡くなってからもう2週間くらい経つのに、全く母が夢に出て来ないので、なんでかなー…ってずっと思ってました。

二回出てきたんですが、1回目は怖いオバケというかゾンビみたいなやつが襲ってきた時に、私が呪文みたいなのを唱えて戦っていて…でも絶対負けそうで…その時にお母さん(姿は見えないけど物凄く明るい強い光で夢ではその光をお母さんと認識している)が私に合体してきて、一緒にゾンビを倒した夢。


もう一つの夢は母の日にショッピングモールでお母さんにネコグッズ(ネコがプリントされたティーカップやお皿)を買おうと手にとっていた時…。

母は本物のネコではなく、ネコがプリントされたグッズが好きでした。

なぜか夢では私はもう少し若くて、まだ母と一緒に住んでいる設定。

その時、私の携帯が鳴り母が亡くなったという知らせを聞きました。

あまり覚えてないけど私の近くには兄夫婦か友達がいたような気がします。
それで私は夢で「なんで?毎日お母さんに会えるのが楽しみで家に帰ってたのになんで突然私を置いていくの?」というような事を言ってました。


そしたらその場にお母さんが現れて…。
(今回は光じゃなく、母そのもの)
周りにいるみんなには見えない様子で私にだけ見える。

お母さんは「目には見えないけど、いつでも〇〇(私の名前)が会いたいと思った時はそばにいるよ。イタリアとか海外に行ったらちょっと会いに行くのに時間がかかるんだけどね!」と言われ…。

私は「時間かかるってどのくらい?数十分とか?」って聞いたら、

お母さんは「いやいや、そんなにかからんよ。日本だと一瞬で行けるのが海外だとワープにちょっとだけ時間がかかるってこと」って言われました。

海外だとワープにちょっと時間がかかるんだ…笑
多分1分とかの世界だけど笑笑


でも目には見えないけどいつも側にいるよって言ってくれて、その時の母はいつもの優しい笑顔の母で母の周りが光り輝いてるように神々しくて…。

目覚めてから泣きました…。

やっと夢に出てきてくれた。
久しぶりに話す母に会えたのが夢の中なんて…。
それにあんなに素敵な笑顔の母は久しぶりに見た。


とりあえず起きてから涙が止まらず…。
最近は母の事をあまり考えないようにしてメンタルを保っていたけど…。

起きた瞬間泣き出すとかメンヘラのヤバイ女みたいでめちゃ嫌だ笑笑


ひとまず合掌の時間帯に起きれず申し訳ない気持ちもあるけど、その時間帯に夢で母に会えた嬉しさと切なさ。

夫は私の様子を見て、「どうしたの?」って何度も聞いてきたけど理由を説明したらさらに泣きそうで何も言えず、ただ「お母さんの夢見た…」とだけ言いました。


そんな事が朝からあり(もう昼だけど)、とりあえずコーヒー飲みながら一息つきながら…。
娘と夫の昼食作り。。。

私はあまりお腹すいてなかったので友達とメールしたりしてたらあっという間に17時過ぎあせる

さすがに何か食べなきゃな…と昨夜の残りの唐揚げ二つと卵焼きを食べました。


それから今日はAmazonで頼んだ調味料等が届きました。
基地内ロックダウン中で日本食を基地の外に買いに行けないので、Amazonできれかけのごま油や中濃ソースなどを頼みました。

我が家、中濃ソースの減りがハンパない。ミートソースとかに使うのですぐなくなります。
ごま油も炒める用途だけじゃなく、サラダのドレッシングとかにも使うのでかなり減りが早い。そして大きいサイズ注文したつもりが普通のサイズが届いてしまった笑笑
ダシは茅野屋かほんだしを使い分けてますが、娘は和風だし系のパスタとか大好きなのでこれまた減りが早い。
ちなみに保存もしやすくて、スティックタイプを愛用してます。

ほうじ茶はなんとなく飲みたくて初購入。
本当に便利な世の中だわ〜おねがい




昼食(?)を17時くらいに食べたのでお腹すいてなかったけど、夫と娘はお腹すいた様子。
でも夕飯作るの面倒で夫に我が家の目の前にあるレストランでテイクアウトしてきてもらいました。

私はお腹すいてなかったのでキッズメニュー頼みましたw

クリスピーチキンとサイドはポテトとストロベリーレモネードのセットで5.95ドル。
安ッニコニコ
娘も同じでサイドはコーン。

夫はケイジャンパスタを買ってきました。


しかしこの量のチキンですら今の私の胃には完食するのに必死で、たべ終わったら久しぶりに油物食らったからか、お腹がくだりまくり…。
現在お腹絶不調ですチーンゲロー

やはり明日からはまたサッパリ系フードにします滝汗





おまけ
今日面白かったこと。

一つ目。
私がトイレ掃除からリビングに戻るとなんか臭くて、何この匂い…とか思ってたら、娘が遠くでニヤニヤ。。。。

息子のオムツをみるとう◯ちしてました。
それ見て私が「うわっ!う◯ちしてるしゲロー」って言ったら、娘が「ドッキリ大成功〜!!!!!!」とか言ってきました笑笑


ドッキリて…笑笑

自分の弟がう◯ちしたのがドッキリてなんやねんってジワジワうけました笑笑

しかも息子勝手にドッキリに使われてるし笑い泣き

赤ちゃんだからう◯ちするの普通なんだけどね笑



二つ目。
最近息子(6ヶ月)がいろんなものを掴むのですが、お転婆娘の頬を引きちぎる勢いで掴んでて、あの娘がやられててちょっとウケました。
しかも娘の頬を引っ張りながら息子のこの顔w
実はなんだかんだ息子の方が強いかも笑

以上、昨日と今日の出来事でした。

またもやドラマ観ながら寝ます。
おやすみなさいぐぅぐぅ