夫帰宅!!! | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

日曜からの出来事を書いていきたいと思います。


日曜日は朝5時に起きた赤ちゃん…。
前夜赤ちゃんは20時頃には寝たんですが、23時、3時、4時と三回起き…5時には完全起床チーン


眠っチーン

コーヒー飲みながらテレビつけるも日曜日の朝の早い時間帯なので楽しそうな番組がナイ…。

基地内ではAFN(American Forces Network)でアメリカの番組も見れるので、AFNのチャンネルを久しぶりに見ることにひらめき電球

早朝からNetflixやHulu見ると一日中ハマってしまいそうなのでとりあえずAFNで…w

料理番組があってたので見てみると、ツッコミどころ満載笑い泣き

それ見ながら一人ニヤニヤ…w
多分日本人にしかわからないこの感覚。

日本の料理番組でもよく見る構図で1人が料理家(料理を作る人)でもう1人が補助的な人。

料理家は黒人のふくよかなおばちゃんで、補助の人は白人の痩せた女性。

黒人のおばちゃんが「この料理はサンクスギビングや冬のホリデーなんかにもってこいな料理なのよ〜。フライドフィッシュ(白身魚のフライ)やグリルチキンのサイドとしてもすっごく相性がいいのよ〜!」なんて言ってた。

その料理の作り方に衝撃ゲッソリ

ただ冷凍をオーブンで解凍しただけっていう…w


そのおばちゃん「冷凍のマッシュしたスイートポテト(形も形成済み)がスーパーに売ってるからそれを買ってきて、バットに並べ、ブラウンシュガーとシナモン、レモンをかけてオーブンで焼くだけよ!」とか言っていた…笑い泣き

日本では考えられない料理番組w

スイートポテトをマッシュする工程から始めるんじゃなくて冷凍を買えと自信満々にオススメするあたり…w
さすがアメリカww

しかもその解凍しただけの商品をいかにも自分が料理しました!っていうオーラかもしだしている感じw

それに見た目だけはちゃんとエプロンも着てキッチンにもいろいろと食材がおいてあり本格的…笑

こんなんオーブンさえあれば誰でもできるわ!爆


しかも補助役のお姉さん、それ食べて「ん〜!美味しいわ!」とか言って、それを聞いた黒人おばちゃんは「でしょ〜?!?!ぜひ作ってみて!」とか言っていた…笑い泣き笑い泣き


だーかーらー!!!
冷凍料理解凍しただけですやん…。

なんなのこの茶番笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一から料理する日本人にとってはもはや料理したと呼べない食べ物でしたw


その番組の後にあっていた “Man Fire Food”という番組の方がだいぶよかったです。
この番組はタイトル通り男の人がグリルする番組なんですが、主にBBQリブ的なグリル料理を披露する番組で、それこそ肉を焼くだけなんですが味付けやグリル方法にこだわってる感じで絶対素人にはできなさそうでおいしそうでした〜お願い


今や時代は女性より男性の方が料理できる時代かな…w
そしてこのテレビ観ながらヨダレをたらしている赤ちゃんww(太ももの太さがガチ黒人w)


途中眠そうだったので横にならせるとクッションの隙間からチラ見してくる…笑い泣き


そして就寝ぐぅぐぅ


朝7時という時間に仮眠しだすわけわからん睡眠リズムがやはりまだ赤ちゃんらしいzzz

…と赤ちゃんが寝たら入れ替わりで娘が起きるショック
とりあえず娘にシリアル食べさせてる間に、乾燥機に入れていた洗濯畳み…。

終わったと思ったらソッコーで赤ちゃん起床汗
哺乳瓶洗ったりしていたら…赤ちゃんう◯ちがおむつをはみ出して背中にもれ、洋服にもついて…。
もう服ビニール袋に入れて捨てましたチーン 
洗うの嫌だしw

午前中はなんだかんだ全然ゆっくりできずあせる

しかしそんな中嬉しい事が!!


赤ちゃんが産まれる前や産まれた後に友達から赤ちゃん用おもちゃを頂いていたのでそれを袋から出して与えてみようと思い、赤ちゃんの物を置いてる部屋の袋をがさごそしていたら…。

なんとサニタイザー発見おーっ!!!


退院した時にレッドクロスから基地内病院を通じて赤ちゃんの服やらおむつやらワイプやらいろいろ頂いてたんですが、そのカバンにこのアルコールジェルがぶら下がってました!!!!!!

と言っても手のひらサイズのミニですが…。
写真じゃわかりにくいですがねあせる

サニタイザーは現在どこを探しても見つかりませんからね〜。
ネットでは売られてますがめちゃくちゃ高いので汗

ミニサイズでもありがたいわ〜ラブ


さて、お昼ご飯の準備をしていたらキャリーワゴンが到着〜ドキドキ

いろいろ迷ってようやくこれに決めましたドキドキ

250キロまで積めます!
…で、なぜこれに決めたかって言うと大きさ的な問題です。我が家では基地の外のスーパーに買い物に行く時はスーパーのマイバスケットを使っているんですが、それを横にしてちょうど入る大きさのやつが欲しかったので、事前に測って決めました。
あとは頑丈なやつ。

軽いやつだと車の出し入れがラクだけどすぐ壊れたり荷物積み込み中、風に飛ばされたりしたら嫌なので重くて頑丈なやつにしました。
タイヤも頑丈です。

五歳児と赤ちゃんも余裕で乗れます。


クッションとか使ってベッドみたいにしてるしw

あとこれ、外側にボトルホルダーも2つついてて内ポケットがあるのもなかなか便利ですウインク
もちろん折り畳み可能です。


さて、この日はお昼をたべて午後から近所の公園へ。お友達と遊ばせましたニコニコ
なんだかんだ気づいたら18時まわってましたびっくり
五時間近く公園にいたっていう…笑笑

母子ともに楽しい時間を過ごし帰宅。

帰宅してからはお風呂に入れ、さすがに娘も眠そうだったのでちゃちゃっとうどんとおにぎりを食べさせてテレビであっていたモアナを最後までみて就寝ぐぅぐぅ



そして翌日も朝6時に起きる赤ちゃんチーン
月曜日だけどなんだか曜日感覚が全くない近頃あせる

朝起きるとどんより曇りで今にも降り出しそう雨午後から雨予報だったので午前中に基地の外のスーパーへ買い出しに行きました。
買いたいものは肉類と果物、野菜少しとその他調味料だけだったのでワゴンは使いませんでした。

スーパーで買い物終えて薬局におむつとトイレ掃除用の液体を買いに行くと店前が長蛇の列でレジも長蛇。

何事かと見てみると、マスクとアルコール消毒入荷したので1人各一個までとの事。
うちはまだマスクあるし、基地内ではマスクしていないし、アルコールジェルは家から発掘したしw
だから買いませんでしたが、レジは長蛇の列でした。

マスク買わない人用と買う人用のレジわけてほしいわ…。こんなに並ぶんなら通常の買い物がしたくなくなる汗


さて、帰宅するとまだ10時過ぎ。
雨に降られなくてセーフあせる

まだお昼を食べるにも早いし…掃除でもしようとしたら友達からラインが…。
前回ブログにもチラッと書きましたが、現在大変な思いをしている友達からのラインです。

あれから気が気でなかったので大丈夫かな?と私もラインしたかったんですが、さすがに毎日ラインするのもうざいだろうし控えてました。

そしてその友達からのラインの内容読んでまた涙ポロポロ…。
想像以上に辛いことになっている…汗
私だったらもう死にたいくらい辛いかも。


はぁ…
とりあえず無事を祈ります。

そっから雨も降り出し、私の気分もどんより。


でも落ち込んでいてもしかたないし…。
気持ちは全然切り替わらず、ずっとその事を考えながらもまずは掃除して…汗

早めに娘をお風呂に入れ、私もシャワーしてお昼食べて洗濯しつつちょっとゆっくりして…。

夕方、また友達からラインがきて元気づけるどころか一緒に悲しむ事しかできない自分えーん

そんなどんよりモードでも夕飯は作らなきゃいけなくて…。
もうおにぎりとかでいいかな?!って思ったけど、娘が前からずっとたこ焼きしたいと言ってたのでたこ焼きを焼くことに。



たこ焼きと言っても娘はタコや紅生姜やネギが嫌いなので中身はポークビッツとチーズと天かすのみ。

初めて焼いたんですが案外うまくできましたニコニコ



やはり焼きたてはおいしいニコニコ
お店のとは違って小さめですが、具材を変えて自分の好きな味や子供が好きな味にできるのが良いですね。

大量にできて余ったので余ったたこ焼きは翌日トースターに入れて焼き直して食べますひらめき電球

たこ焼きと何か別に作ろうと思ってたんですが、チーズのせいでけっこうお腹にたまり、娘もお腹いっぱいと言ってたし、私も気持ち的にも落ちてたのであまり食べられず結局夕飯はたこ焼きのみでした。

その後もとにかく友達のことが頭から離れない…。連日の息子の早起きや夜中のちょこちょこ起きのおかげで寝不足だったので夜は早い時間には寝ましたが、また夜中にふと起きては心配になって寝れなくなるという…汗

とにかくどんより。


そんな感じで迎えた朝。
今日は昨日とは打って変わってとっても良い天気晴れキラキラどんより(というか友達が心配)な気持ちは相変わらずずっと変わりませんが、私が落ち込んでいても仕方ないし…。
気持ちはきりかえできませんが、とりあえずいつもの日常を心がけながら一日スタート。

歯医者の予約を入れていたので朝から準備して歯医者へ。
最近ゲート付近の駐車場がなぜか封鎖されていて車が停められないので仕方なくちょっと遠いほうの駐車場に停めてますあせる

その為歩く距離も長くなり、子連れにはしんどい汗


今日は前回型取りした型ができていたのでそれをはめ込むだけおねがい
噛み合わせをうまく合わせるために歯を削りましたが、虫歯ではないので麻酔なしで痛くなくてよかったです。

そしてようやく今回で虫歯の治療全て終えました。
でも一応もう一度歯石もとってもらいたいので、上下に分けてあと二回は行く予定です。
その後は間隔をしばらくあけてからのメンテナンスになるみたいです。
いずれホワイトニングもしたいんですが、自粛モードで今は幼稚園もないし、そもそも公園に行く以外は人にも会わないから別に今はホワイトニングする必要ないかなぁ…とw

また外出たくさんするようになったらホワイトニングもしたいです。


さて、帰宅がてらランチに基地内でマックをドライブスルー。

基地内のマックは日本のマックとはメニューが違いますひらめき電球
今日はクリスピーチキンやトマトなどの野菜がはさまったサンドにしてみました。



さて、帰宅してからはしばらくのんびり。
今日は天気は良かったものの、風が強くて寒かったので公園には行きませんでした。

しばらく家事も何もせずリビングでボーッとしていたらもう18時びっくり←ボーッとしすぎw


というわけでまずは娘をお風呂に入れ、私もシャワーして赤ちゃんもお風呂に入れ、夕飯作り開始。と言っても昨日の残りのたこ焼きとかだけど笑

さて、いざ食べようとした瞬間に夫帰宅!!
出張中だった夫、来週帰宅予定でしたがこのコロナ騒動で帰宅が早まりました。
今現在ミリタリーのみはアメリカから出国可能で、ミリタリー専用の飛行機で帰ってきました。
もちろん症状全くナシでもウイルスチェックはされるので、チェック済みです。陰性です。
まぁ誰も陽性の人が周りにいないのでね。
それに感染者がかなり少ない国からの帰国だし。

ちなみに今回行っていた国はグアムでした。
お土産も買ってきてくれました。

このフラガール、タオルですドキドキ
もちろん洗濯可です。


さて、夫も無事帰宅して娘はダディにひたすらべったり…。ダディから全く離れない。
赤ちゃんは、「誰?目」みたいな顔してしばし見つめておりましたw

まだ荷ほどきしてないけどきっと洗濯の山なんだろうなぁ…ガーン

ひとまず夫の夕飯には冷凍ラザニアとチーズトーストをオーブンで焼きました。


ではそろそろ寝たいと思いますぐぅぐぅ
おやすみなさいぐぅぐぅ