今日もバタバタ | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日も朝からバタバタスタートひらめき電球


夜中から朝方にかけ何回か起き、6時頃夫が支度して仕事に行くのがうっすらとわかったけど眠すぎて寝たまま…7時ちょっと前に起きたら、娘はすでに起きていてiPadでYouTube観てました。

毎朝早く起きて私を起こしてきて…私からもっと寝ろ!と怒られるので、早く起きたけど私を起こさず静かにしていました笑
ようやく学んだかチーン

さて今朝も赤ちゃん泣き出したけどお弁当作ったり、娘の支度をしなきゃなので放置気味汗
そして私が顔洗ったり歯磨いたりしてバタバタリビングに戻ると…。

ち◯ち◯丸出しの赤ちゃん…びっくりびっくりびっくり
娘の仕業だ滝汗

「赤ちゃんおしっこしてたからdiaper changeしようとしたんだ〜」って…。
そしてなぜかいつもdiaper changeだけ英語w

何をしてくれているんだ…笑い泣き

カウチで丸出しだったらもしおしっこしたらカウチはもちろん床とかそこら中おしっこまみれになるというのにえーん
男の子のおしっこを甘くみてはいけない…。

ダッシュでおむつ変えました滝汗

横から「おしっこ飛び散りませんでした!セーフ!」とか言ってる娘…。

おい…チーン 飛び散るってわかってるんなら脱がすなや真顔

さて、出発前にミルクあげて幼稚園へガーン
もうこの時点で私だいぶ疲れ切ってます笑笑

そしてせっかく赤ちゃん寝ていたのに車内で娘が触りまくって起きるという…ぼけー

この後基地内の病院に行かなきゃなので寝ていてほしかったけど仕方ない。。。。
起きたまま病院へ連れて行くことに。

私の一ヶ月半検診兼避妊を入れていた日に幼稚園行事が入り、リスケジュールしてもらうことに。
結局なかなか空いてなくてほぼ二ヶ月検診並みの日付にリスケジュールになってしまいました…汗

まぁ仕方ない。
ひとまずこれで安心ニコニコ


それからお次はWICオフィスへ。
WICとは…。
詳しくはググッてもらうのが1番ですが笑
簡単にざっくり言うと妊娠中から子どもが5歳になるまで野菜や乳製品等食べ物の支援が無料で受けられるというアメリカのプログラム。
所得によっては受けられる支援の内容が変わってきたり、所得が高い人は受けられません。

チケットを貰えるのでそれを使って基地内スーパーでお買い物するというシステム。

アメリカだとWIC専用のスーパーとかもあります。

ちなみに私は娘が産まれてからは前回住んでいた基地でこのWICに加入してお世話になっていました。特に乳児期の粉ミルクや離乳食無料はかなり助かりました。

しかし、こっちに引っ越してきてからは手続きしていなくてWICしていませんでした。
というのも娘も大きくなって日本食大好きな娘はWICで貰えるピーナッツバターとかパンとか全然食べないし、私も食べないのであえて継続手続きしませんでした。

WICの内容で娘が唯一食べれるのはチーズと牛乳くらいでしたが、わざわざチーズと牛乳の為にWICオフィス通うのも面倒だし、牛乳も日本の牛乳を買うことの方が断然多いし…。

というわけでWICに加入しておらず…。
でも赤ちゃんはアメリカの粉ミルクで育てているし、のちに離乳食も始まるし…なのでまたWIC加入したくてオフィスへ。

加入するには何の書類が必要か聞きたくて伺いました。


娘は来月5歳になるので、私(母乳育児のため貰える)と赤ちゃんの分だけもらうことに。
最初のアポイントメントを取り、持ってくる書類なども確認して終了!

それにしても驚いたのがオフィスの広さ。

前回いた基地のオフィスめちゃくちゃ狭かったし、従業員も2人だけでしたが、さすがはこちらの大きな基地。。。。
従業員も多数いて受付もあり、授乳室なんかも完備。
子供用のおもちゃとかもあるしキラキラ
素晴らしい!!!


さて、起きていた赤ちゃんが後半泣き出し…。
帰ろうとしたら、寝た。。。笑


というわけでスタバに寄って朝ご飯件ランチを購入して帰宅。

帰宅したタイミングで泣き出してくれたので笑笑
抱っこしてミルクあげて…お願い
あぁ…赤ちゃんって本当に可愛い。。。。ラブ
特に男の子ってなんか本当に可愛いお願い


でもすぐに大きくなっていつか「ばばあ」とか呼ばれるんだろうな笑い泣き

さて、ブランチはこちら。

スタバでジンジャーブレッドラテが出ていたので早速飲みましたドキドキ
ジンジャー嫌いな人多いけど、私はジンジャー大好きだなぁ〜ラブドキドキ

それとストロベリーチーズスコーン。

サラミとチーズは基地内スーパーで買いました…が、思ったよりお腹すいたのでサラミとチーズセットは食べるのはやめて普通にサンドイッチ作って食べました笑

こちらのハムを使って。。。。

アメリカのハムはハム自体に味付けされているものが多いので美味しい&太りそうww


お腹いっぱいになり、赤ちゃんも寝てしまいちょっと休憩して、洗い物、洗濯物畳み....途中で幼稚園のお迎え時間が迫り、洗濯物半分放置して幼稚園へあせる

お迎え後帰宅してまた洗濯物畳み…笑
娘をお風呂に入れ、棚やバスルームの拭き掃除始めたら赤ちゃん起きて泣き出し、母乳あげ、眠ったのでまた掃除の続き。

そして夕飯にパスタ作って食べて赤ちゃんにミルクあげたりシャワーしたりして…。

現在21時前、子供達就寝ぐぅぐぅ
まぁ赤ちゃんは夜中に何度か起きるだろうけど。

…てか、まだ夫帰ってこない。
もしや今日duty(1日勤務)の日だったのか?
てことは帰りは明日?

てかdutyならdutyって言ってほしいし。
でも娘が今朝、「お父さん今日確か帰って来ない日だよね?」って私に聞いてきたんです。

夫は私じゃなく娘にdutyって告げたのかな?
彼の自由度には相変わらずついていけねーな笑い泣き

ではおやすみなさいぐぅぐぅ