悩み。。。 | 夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

夫はアメリカ海軍!~ミリタリー妻の日々~

私(日本人) 専業主婦
夫(アメリカ人)アメリカ海軍
娘:9歳
息子:4歳
アメリカ人の海軍夫と娘と息子4人暮らしの日々の生活を書いてます。

今日のブログは育児に関する悩みで暗い内容ですので興味のない方はスルーでお願いしますあせる

我が子(3歳半の娘)は物凄く意志が強い。
ただ、イヤイヤ期が終わったので少しはマシになりましたが、それでも性格的に物凄く強くて喧嘩っ早くて他のお友達と仲良くできない。

イヤイヤ期の時はそれそれはもう本当に大変で、お友達がいる時は公園に連れていけないほど。

今でこそ、他の子がいてもようやく公園に連れていけるようになったのですが。。。
物の取り合いとなるともう手がつけられません。


原因は私にもあると思うのですが。。。というのも引越しで途中入園になる娘は幼稚園に行かせておらず、年中さんから入園させる予定。
慣らし保育や、一時保育も利用したことなし。

そして小さい頃から大人とばかり遊ばせていました。特にイヤイヤ期は暴力的だったので子供とはほぼ遊ばせず。。。子供と遊ばせるとしても幼稚園年長か小学生の子とよく遊ばせていました。


そのせいで集団生活や他の子との遊び方を知らない娘。


でも、イヤイヤ期も終わり、なんとな〜くですがおもちゃを共有できたりするようになってきました。あとは怒ってもお友達には叩いたりはしなくなりました。私には未だに叩いてくるけれど。。。


そんな今日はちょっとした事件発生。

お昼過ぎに基地のすぐ外であるイベントに行き、出店などが並んでいるのでぐるりと見て。。。
ちなみに歯科のイベントで、コスチュームが着れたりしました。

あとはポニーがいたり。。。


ミニSLに乗れたりしました。


あとは着ぐるみ人形もいて…。

娘は楽しんでいたようです。


その後、帰宅途中に基地内のストアで私の靴を見に行きました。お目当てのものがなく、帰ろうかとしていたら、お友達からの連絡で、お友達数人と基地内の公園に行くことに。


それからが悪夢の始まりえーん

最近雨で外出していなかった娘。
久しぶりにイベントに行き外出したのでこの時点で疲れていたのもあると思います。

公園に着いた時は別に機嫌が悪くはなかったのですが…。

あとから来たお友達がチョーク(地面に書く用)を持ってきて、それで喧嘩。。。

お友達が書いている絵の上に書く娘…。
それでお友達から嫌がられるあせる

お友達の絵の上には書かないように言うも、聞かず…。途中でチョークの同じ色の取り合いになり、喧嘩。

ちなみに娘と一緒に遊んでいた友達は皆娘より年上で1番大きい子が6歳になりたて。
あとは5歳、4歳。もう1人4〜5歳と思われる子が1人。
娘より年下の子は2歳の子がいたんですが、その子はチョークには興味なく、遊具で遊んでいました。
全員女の子で、2歳の子以外は皆幼稚園に通っています。

娘とチョークの取り合いで喧嘩になった4〜5歳の子の味方を全員からされ、娘は泣き出し…暴走して私の服にチョークをなすりつけ、私はブチ切れ。

私は見ていましたが、チョークの取り合いになったのは別に娘が悪いわけではなく、同時に起こったことでした。
でも、皆が娘以外の子に味方についたのは娘が他の子の絵の上に書いたりして邪魔していたから皆は娘の事を嫌っていた様子。

アイツとは一緒に遊びたくない…みたいな。

もともと娘が皆の邪魔をしたのがいけないのですが、1番年下だし集団生活を知らない娘。
みんなから仲間はずれにされ、泣き出し怒り出し。。。

私もコントロール不能になり、まだ遊び始めてそんなに時間経ってませんでしたが、帰宅しました。
翌日から天気が悪くなるので、本当はもっと長く遊ばせたかったのですが、こんな状態じゃ遊ばせられない。


ちなみにその子達とはいつも一緒に遊んでいるんですが、いつもは仲良く遊んでいます。
たまたま今日が機嫌悪くてダメな日だったのか…やはりまだシェアとかは難しいのか…。

なんだか私も疲れ、無理矢理連れて帰るも車内で泣き叫ぶわ、家に着いてもずーっと泣き叫び…。

もうあまりにもうるさくて。。。。
本当にイヤイヤ期ぶりの悲惨な状態。。。

ダディも不在だし、船の上で一生懸命働いてる夫に心配かけてはいけないと夫にメールで愚痴ることもできずなんだか私も泣けてきて涙ポロリ。。。


…と、その瞬間我が家のベランダに大きなカラスがゲッソリ
我が家のベランダの巣の中にいるツバメのヒナがカラスに食べられそうになり、私は必死で撃退!
しかもお風呂上がりで半裸笑い泣き

とりあえず今回はカラスに襲われずに済みましたが…なんだかその後もカラスが来ないか外が気になり、ちょこちょこチェック。

実は朝方も物凄い音量でカラスが鳴いていたのでそれで目が覚め、ヒナが襲われないか、ベランダ付近の窓を開けて何度かチェックして寝不足あせる


もちろんツバメ親達も必死で追い払おうとはしていましたが、あんな小さいツバメがあんなでっかいカラスを追い払えるわけもなく。。。
やはり人間の力が必要な時もあります。


まぁ今回は救えたけど、外出中の時は救えないし…。

育児に疲れ、涙ポロリの次はカラス撃退で疲れ…。もうなんだかまじで疲れた1日でしたがどうやら三羽くらいはヒナがいるみたいでした!
初めて確認できてホッコリ…ドキドキ




カラス撃退しているうちに娘は驚いたのかおとなしくなり、いつも通り普通になりました。

その後、娘も初めてヒナを見て、可愛い〜って言ってました。


よかった…。。。。

このまま機嫌悪くて夜泣きとかされたらどうしようと思ったけど、そんな事なかったです。


集団生活をそろそろ学ばせないといけないとは思ってますが、娘といられるうちは一緒にいたいし、入園式にも参加したいので来年の春まではがんばります。。。。


ひとまず、いつも遊んでるママ達がとっても理解のあるママ達で皆子沢山なんで助かっているのが唯一の救いです。


なんだか久しぶりに外出してとっても疲れた1日でした。今日はちょっと心折れましたがまた明日から気を取り直して娘と2人、やっていけるといいな。。。。


ではおやすみなさいぐぅぐぅ