2月1日

12時41分

3490gの女の子を出産しました


予定日より1日早いお誕生日


朝の5時半頃、突然破水

ちょっとドキドキしながらも
落ち着けーっと自分に言い聞かせながら
だんなさんと泊まりに来てた母親を起こして支度

病院に電話したらすぐにきてくださいと言われ

ジャバジャバ出てくるのは
破水以外に何でもないと確信しながら

お腹にがんばろうねー、動いててねーって
声をかけつづけました

5時50分病院到着


結構量が出てたけれど
助産師さんも看護師さんも

さすが皆さん冷静


「大丈夫です、そのうち赤ちゃん下りてきて塞ぎますから」


と笑顔で言われました!


部屋が空いてなくて
とりあえず処置室に寝かされ

陣痛が少しずつ強まり始める


まだ子宮口も1cm

7時頃

何となく痛みはあるものの
いつ出産になるかは
誰にも分からないと

だんなさんを仕事に送り出す

まだ笑顔が出る


8時頃


我慢できない痛みと張りが
約5分間隔に


その後
部屋が空いて移動したものの

陣痛がマックス

1分間隔になる上に

いきみたくなってくる

まだ早いから短く息を吐いて
いきまないように
言われるものの

だんだん我慢できなくなる

この時子宮口6cm



11時30分頃

分娩台に移動


子宮口が8cmに


いきみ始めましょう

と解放されたが


なかなか頭が出てこなくて


おそらく吸引される


朝から何も食べれず

飲むゼリーと水が精一杯だったからか

いきむのも

自分の力では限界になりそうに


陣痛がおさまっている間
寝たりしてしまいました


そしてやっぱり局所麻酔で
パツパツ切られw(゚o゚)w

先生にいきめーっ!て叫ばれ

助産師さんに目を開けて声は出さないー!と指導され


何が何だかよく分からず

いきめたのか

身体に力を入れただけなのか


頭が真っ白に



それでもがんばってたら


今度は先生にいきむなー!戻ってこーい!と言われ(笑)

はっと思ったら


産まれてました(゚o゚)



カンガルーケアをさせてもらい


その瞬間、大感激(T_T)

体調も体力もみるみる回復


暗い中よく一人で頑張ってくれたねぇ、
産まれてきてくれて本当にありがとう!!


小さな小さな(大きめベビだけど)身体が
とっても愛おしくて

羊水の中にあったフニャフニャの手が
だんなさんそっくりのプクプクのほっぺたが
可愛くて可愛くて(笑)




胎盤を取り出し


会陰切開の縫合をしてもらってるあいだ


私の上半身と下半身は
何だか別物に(笑)


初乳も上手に吸ってくれました


その日は1、2時間しか一緒にいれなかったけど


興奮と感動でなかなか眠れず


ひたすら我が子を思う1日でした