東京散歩の続き
2日間の東京旅でしたが、半分ぐらい上野付近で過ごしていました。
噴水の奥に見えるのが、東京国立博物館。
和風なポスト📮
私は奈良県民ですが…
運慶展を楽しみに見学に来ました![]()
(運慶展は11月30日で終了しました)
憧れの東京国立博物館(トーハク)へ
来れて嬉しかった![]()
広くて建物がいっぱいあるので、足元にわかりやすい矢印が書いていました。
本館へ
運慶展は、20分ぐらい並んで待ちました。
向かって階段左側が運慶展の入口
向かって階段右側が出口とショップがありました。
運慶展は撮影禁止だったので、
興福寺北円堂のポストカードより。
中央:弥勒如来坐像
(展示は光背が無く、背中も見る事ができました)
左:世親(せしん)菩薩立像
右:無著(むじゃく)菩薩立像
無著(むじゃく)と世親(せしん)は兄弟。
興福寺北円堂で実際に拝見した事があるのですが、博物館で見た方が表情が優しく見えた気がしました。
広い空間や明るさの違いかな⁉︎![]()
また興福寺北円堂で公開される際に確認しようと思いました。
運慶展では、興福寺中金堂に安置されている四天王立像の展示もありました。
昔は北円堂に安置されていた可能性が高いと言われています。
↓四天王立像の写真が無いので、
父へのお土産に購入したアクスタ![]()
グッズ売り場が混み合っていて、そんなに皆んなお買い物するものかとビックリしました![]()
運慶さんって
やっぱり人気なんだなと実感しました。
仏像達も沢山の人に見てもらえて喜んでるかな。
広い博物館内をお散歩![]()
内装も素敵✨
お庭もありました🍁
法隆寺宝物館
こちらは常設です。
奈良では見れない物が展示されているので、前から来たいと思っていました。
明治の廃仏毀釈の時代、海外に出て行かないように法隆寺から皇室に預けていた宝物が、国の管理になって、こちらに展示されています。
飛鳥時代の小さな観音菩薩立像など60体ぐらい?あり、1体ずつガラスケースに入って展示されていて、その数の多さにビックリしました
法隆寺みたいに昔のまま建物が残っていると、宝物もいっぱいあるんだなと納得しました。
国宝の伎楽面(展示公開:金曜日、土曜日)や法隆寺金堂壁画の映像なども見ました。
東洋館
中国、朝鮮半島、東南アジア、西域、インド、エジプトなどの美術品が展示されていて楽しかったです。
表慶館
休館中なので、外から見ただけですが、とても素敵でした。
ひとりごとが止まらないので
まだまだ東京散歩ブログ続きます…




















