日帰りバスツアー(和歌山市)のつづき


友ヶ島から加太港へ戻ってきて

バスで移動🚌



和歌山マリーナシティへ🚌


黒潮市場🐟



しらす釜めし、お刺身のランチもぐもぐラブラブ



ポルトヨーロッパ🏰


入園無料なので、チラッと見学あしあと



またバスで移動🚌


紀州東照宮へ



108段の階段


階段一段の高さが高くて、幅が狭いガックリ


傘を持ちながら階段を上っていたら、転げ落ちそうだったので…


もう片方の手で、手すりにしがみつきながら上りましたあせる


108段の階段を上がって

振り返ると…


マリーナシティ方面の海が見えた宝石ブルー


拝殿


拝殿、本殿の周りを1周歩いて

豪華な彫刻や壁画を見学しました宝石赤

(写真撮影禁止でした)


108段の急な階段は降りるのも怖かったですあせる


その階段降りてすぐ、さらに下りの階段があったので降りてみました。


弁財天社



学問向上、商売繁盛、海上安全など記載されていますが


私の中での弁天さんは、琵琶を持っていて

音楽(芸術)の神様のイメージ。


しっかり拝みました🙏


そして、バスに乗って奈良まで帰り

バスツアー終了🚌


自分の気まぐれで、好きな所へ行く方が好きだけど…


バスツアーはガイドさんが説明してくれたり、自分だけでは行きにくい場所に連れて行ってくれるので


こんな旅もたまには良いなぁと思いましたラブラブ


またどこかへ行きたいな。



日帰りバスツアー(和歌山市)ブログ終わり流れ星